ページの先頭へ△

2020年02月07日

今日は夏の気温!しかし確実に雨あり。北西の空に要注意

temp20200207morning.jpg沖縄は、まーーーた夏モードになっています。今朝の気温。本来なら最低気温を記録する夜明け前後でこの数値!

<午前5時のアメダス>

#那覇 19.1度
#宮古島 19.8度
#多良間島 21.4度
#石垣島 22.0度
#波照間島 21.8度


2月初旬の夜明けまででこの数値は凄いですw

それもそのはず。西からかなり活発な雨雲群が接近していて、そこに吹き込む湿った南風の影響のようです。既に八重山にはその一部が到来しており、徐々にその範囲が東へ。本島は午後以降に接近しそうなので、今日の日中はさらに気温上昇の可能性あり。朝の段階では那覇の湿度は70%台ですが、この湿度が上がり、そして南風が強くなれば雨モードへ。

今日はこの雨のタイミングを読み切れるか否かがポイント。

朝の段階では本島近海の雨雲群、本島北部こそ正午前後には雨になりそうなものの、那覇など本島南部は午後でも夕方とか遅い時間に雨になりそう。でも気温が高いときの雨は、降り方は激しいものの、降っている時間は短いので、まさにそのタイミングを読み切れれば雨も気にならないかも?

しかし、冬シーズンの時の強めの雨は、その後の反動も大きい沖縄。10度以上の気温急降下はもちろんのこと、暴風高波モードになること必至。

でも予報では、雨の直前直後こそ猛烈な風になるものの、その後は比較的安定傾向。そして明日は今のところ晴れ予報を出している予報会社もありますので、先週末のような極寒にはならないみたい。ホント、先週末の寒さは猛烈でしたが、今週末は多少は冷え込むものの、通常の冬レベルで済みそうです。

ちなみに今日の沖縄各地の予想気温。那覇24度、石垣島23度、そして宮古島では25度の予想。でもこの気温がくせ者で、気温が高いと予想されているエリアほど、雨が強烈になる傾向。といっても今日の雨は一過性で済みそうなので、「北西の空」が暗くなったら要注意ですので、目視確認でも予想できそうですけどね。沖縄本島はまさにその北西側に海が開けている地形なので、比較的天気は読みやすい次第です。

今日はちょっと寄り道多めの、長い時間外出予定なので、北西の空を気にしながら移動したいと思います。

その寄り道も、いろいろ予定していて、このブログでもいいレポートができればと思います。まぁこの時期の沖縄で寄り道目的といえば、だいたい想像つくと思いますが、詳しくはこの週末にまとめてレポートいたします。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/02/07-06:00 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲