ページの先頭へ△

2020年02月02日

宮古島で9.9度!今朝は2020年で最も寒い沖縄?運動するには最適



冬の沖縄はとにかく雲が多いのが特徴だったんですが、ここ数年の温暖化による猛暑の反動で、本土の寒気が沖縄まで南下し、冬でも本土のような冬晴れになることも増えてきました。その分、気温が平年以上に低くなり、今朝はこの冬一番の寒さ。もしかすると今年一番の寒さになるかもしれませんね。

なにせ那覇でも「11.8度」、名護では「9.8度」まで気温が下がりました。さらに宮古・八重山でも宮古島の空港付近で「9.9度」、石垣島北部で「11.6度」と平年より4度も低い朝を迎えています。でも今朝はほぼ無風でしたので、体感温度は先週半ばの方が低いかもしれませんね。さらに朝から良い天気なので、日が昇れば気温も一気に上昇すると思います。昨日も良い天気でしたが、今日は昨日以上の良い天気になりそうなので、昨日「とかしきマラソン」に参加された皆様で今日帰られる方は、最後まで良い天気を楽しめそうですね。

#那覇 11.8度(平年-2.3度)
#名護 9.8度(平年-3.1度)
#宮古島 9.9度(平年-5.1度)
#石垣島 11.6度(平年-4.2度)


ちなみに沖縄はこの冬一番の寒さでしたが、本土に近い奄美は沖縄より気温が高め。与論島で「14.6度」、喜界島では「14.5度」と、局地的ですが気温が高めです。今日は奄美大島で初のウルトラマラソン「奄美ハナハナウルトラ・ラン」が開催。奄美大島北部をくまなく巡って100kmです。私もかなり惹かれましたが、大会を知ったのは大会2ヶ月前で、調整が無理なので断念。今日のこの良い天気なら、最高のマラソン日和だったな〜って思うと後悔。まぁ今シーズン(2019-2020シーズン)は、「118km」大会に参加したので、しばらく大会参加は無しかな?って思っていたので、またの機会があればということで。

そして今週末(2/1-2)が「とかしきマラソン」と「奄美ハナハナウルトララン」が開催、来週末(2/8-9)は西表島で「やまねこマラソン」、再来週末(2/15-16)は「おきなわマラソン、さらにその翌週(2/22-23)には「伊良部島マラソン」と、奄美・沖縄はマラソン大会目白押し。そして3月1日は沖縄じゃないですが「東京マラソン」ですね。今年は新天皇誕生日と重なるので1週間ずらしての開催。そーいえばヨロンマラソンも1週ずれて3月の第2日曜日の「3/8」開催でしたね。

まぁヨロンマラソンも完全卒業してしまいましたし、他の大会もあまり積極的に参加することはないと思いますが、「勝手に離島マラソン」は適宜開催w

とりあえず「どこかにマイル南の島」で奄美行きが決まりましたので、そこでも機会があれば勝手にマラソン、してきたいと思います。ビーサンではなくランニングシューズで島へ行ってきまーす!

posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/02/02-08:19 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲