ページの先頭へ△

2020年01月30日

沖縄の気温は読みやすい?

今日の沖縄の天気予報の気温。「最高15度/最低12度」と、この冬一番の寒さのことですが、てっきり朝が最低気温かと思ったら、夜明け前の段階で那覇は15度と、最低気温とすると平年並み。でも予報通りなら、日中は気温は全く上がらず、そして今夜はその極寒レベルの12度まで気温が下がるってことなのかな?

沖縄の「天気」予報は全く当てになりませんが(昨日も予報は1日晴れで、実際は朝雨で日中は曇り空)、「気温」だけは参考になりますので今夜の沖縄は猛烈に寒くなりそうです。まぁ1月も終盤ですが、ここまであまりに暖冬過ぎただけなんですけどね。1月最後になって、よーやく本来の冬の気候になっている沖縄です。


しかし昨日の関東の気温には驚きましたね。那覇は15度台だった午後で、関東の栃木県では「20.0度」。他にも首都圏のほとんどのエリアで19度前後。春夏秋は本土の方が気温が高くなることも多いですが、冬だけは確実に沖縄の方が気温が高いはずなんですが、昨日の本土は異常に温暖でしたね。

・・・ちょっと悔しいw

まぁ本土の場合は朝晩の気温が低く、昨日19度近くまで気温が上がった都心でも、今朝は7度まで気温が下がっていますからね(那覇は夜明け前でも15度)。でも沖縄県内では、昨日の日中も今朝も、何故か那覇より宮古・八重山の方が気温が低いんですよね。昨日の日中は那覇で18度だったものの、宮古島では17度、石垣島では16度、そして西表島では最高気温で15度台。平年より5度近くも寒かったみたいです(那覇は平年比1-2度低い程度)。

でも沖縄の空気感(気温)は西から1日遅れでやってくるので、今日の那覇は昨日の西表島の空気が来ると考えると、予報にもある寒さは必至かもしれませんね。ちなみにさらに1日遅れの大東島、昨日は沖縄唯一の20度超(北大東島21.0度、南大東島20.4度)と、まさに1日前の那覇の気候って感じ。なので今日の宮古・八重山の気温を見れば、明日の那覇の気温も読めると言うことになります。どうか宮古・八重山の気温が少しでも上がることを願う次第です。


ちなみに今日は午後に外出予定。天気的には1日晴れと予報ではなっていますが、夜明け前の段階では湿度が50%台と乾いているので、その晴れ予報も当たるかもしれませんね。しかし今朝もアメダスでは大した風になっていないものの、実際の那覇市街は猛烈な北風が吹き荒れています。ホント、アメダスの数値は参考になりませんね(特に風は)。沖縄の場合、海からの風の影響が強いので、内陸のアメダスではどうしても風が弱く計測しがちなものの、那覇市街の大半は海からの風が入ってきますので、実際はアメダス以上の風。

今日は昨日以上の体感温度の低い沖縄になりそうです。さすがに今日はしっかり着込んで外出してきたいと思います。でも風が強くて空気が乾燥しているときは晴れることが多いので、日中は日差しがあって風が弱い場所を選んで移動したいと思います。

暴風なものの晴れ間も多い今朝の那覇の空

sunrise20200130s0558.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/01/30-07:22 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲