ページの先頭へ△

2020年01月16日

今日が雨なら今週末の沖縄は天気安泰?

昨日の夜は気温が高く、夜でも18度前後の那覇。そして今朝は本来ならさらに気温が下がるところが、夜明け前にもかかわらず気温情報。しかも那覇も東風に変わり、さらに宮古・八重山では南風になっています。さらに八重山の気温、石垣島で明け方前で22度弱で、南風も強い。この状態は明らかに・・・

雨雨雨雨雨雨

沖縄の天気は、天気予報や天気図などは見ず、アメダス気温・湿度・風向きから判断した方が確実です。おぼろげな記憶では、昨日の夜の時点で今日の沖縄は雨は降っても夕方となっていましたが、宮古・八重山では午前中、島によっては朝に雨がありそうです。沖縄本島はまだ南風になっていないので、雨が降るか否か微妙ですが、今の東風が南風に変わったら要注意ですね。

でもその雨も例年の冬の沖縄のような小雨が延々続くものではなく、一過性の雨っぽいので、今日が雨なら今週末の天気は大丈夫っぽい。なにせ今週末の沖縄は各地でマラソン大会が開催されますもので、天気も気温も気になるところ。

<今週末開催の大会>

  • 宮古島100kmワイドーマラソン
  • NAGOハーフマラソン
  • 海洋博公園トリムマラソン


宮古島100kmはウルトラマラソンカテゴリーで最大100km、名護ハーフは21.0975km、海洋博トリムは10kmですがトリムなので自己申告タイムにどれだけ近いかを競う大会と、全部違うカテゴリーなのがおもしろいです。コースも、宮古島100kmは「宮古島一周+3本の大橋」、名護ハーフは名護湾と羽地内海を往復、海洋博トリムは公園と備瀬をくまなく巡るコースと、どれも魅力的。沖縄の大会ってコースがおもしろいものが多いので、ホントにおすすめです。

今週末の沖縄は、今日が雨なら週末の天気は安泰。気温も雨の直後が一番低くなるので、大会が開催される日曜日は気温は高めになる傾向。むしろ宮古島100kmだと、あまり天気が良いと日焼けして脱水になりかねないので、晴れすぎて困るかもしれませんね。なにせそこそこ早いランナーでも10時間、制限時間は14時間なので、10時間以上も日にさらされていれば、日焼けがヤバイですからね〜(私は過去2回参加もどちらも晴れ無しで楽だった)。

もちろん、観光するにはこの週末の沖縄の天気は歓迎でしょうけどね。

それにしてもこの冬の沖縄は、気温が温暖なだけではなく、天気も晴れることが多いな〜。感覚的には完全に「3月」。気温の高さも、この天気の変化も、例年の冬の沖縄ではなく、例年3月の沖縄の印象です。ちなみに沖縄では冬は1-2月。3月は冬と夏が入れ替わりで来る時期で、4月以降は「夏」です!

晴れ晴れ晴れ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/01/16-06:02 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲