ページの先頭へ△

2020年01月13日

暴風のおかげ?昨日の沖縄。アレは無問題の1日

昨日の沖縄はとにかく風が凄かった。日中も雨が降ったり、日差しが差したり、空模様が数分も安定しない状況でした。昨日はマスゴミが騒ぐ沖縄の「アレ(ほとんどが午後に式典)」を避け、午前中に外出していましたが、その数時間の中でも、雨あり、土砂降りあり、強烈な日差しあり、突風ありの、訳わからない空模様。「アレ」の式典にはちょっとイヤな天気だったかもしれません。

なにせ昨日は与那国島で最大瞬間風速「19m/s」は、まぁ離島なのでわかりますが、次いで風が強かったのは沖縄本島で、南部で「18.4m/s」、那覇でも「18.0m/s」と、確かにその数値通りの感覚でしたね。着物や紋付き袴だと、風に煽られて大変だったかもしれませんね。

ちなみに昨日の外出中での「アレ」。全く居なかったわけではなく、2組だけ見ましたね。1組は5〜6人で、何故か全員同じ色の紋付き袴(男子)。でも本土では紋付き袴よりスーツの方が多かったと思いますが、沖縄は何でスーツの人が少ないんでしょうね。仕事でもあまり着ないから?こぞってみんな紋付き袴ですよね。しかも何故か白色が多い(だからガラが悪く見える)。あともう1組は女子で、こちらは着物で早朝に着付けし、時間つぶししている感じでした。

昨日は風が強かったので、いつもより外を徘徊する「アレ」は少なかったかもしれませんね。

でもその風のおかげか、昨日の夕時は雲が猛烈に速く、夕焼け空もめまぐるしく変わって楽しかった。数秒で全く違う空の色や模様になっていて、写真撮影がほぼ連写状態。さすがに雲の色はそんなに急変しませんが、雲の形は変化が早かったです。結果、天気はそれほど良くなかったのに、撮影した枚数は今年一番レベルの多さ。途中から面倒になって、動画で撮影しようかと思ったぐらいです(動画は編集が面倒なので止めましたが)。

そして今朝の沖縄はその風が弱まるものの、本島でこそ雨無しですが宮古・八重山では雨模様だったところもあるようです。八重山は夜中でしたが、宮古は朝になって雨模様のようです。まぁ冬の雨なので、そんなに激しくはないと思いますが、気温が低めなので肌寒い雨かもしれません。

本島近海にも南に雨雲群があるので、今日の天気はわかりませんが、北風なので北上してくることは無さそうです。用事は昨日のうちに全て済ませているので、今日は出不精でホムペのメンテナンスをする予定。

2019年末に公開予定もずれ込み、この1月中には公開できればと思います。3年ぶりの地図更新と、それに伴う情報更新。ほぼ全面的に説明文を書き直している最中です。なにせ離島や本島で「5000ヶ所」も情報があるもので・・・。この2〜3年で実際に行っていない場所でも、ネットで調べるといろいろ変化がありますね。衝撃的な変化があったものもありますが、それはまた後日ということで。。。

昨日のめまぐるしく変わる夕焼け空







posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/01/13-08:24 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲