ページの先頭へ△

2020年01月12日

まだ1月も12日なんですが・・・寝苦しかった!

今朝の那覇。っていうか昨日の夜から今朝までの那覇。あまりに寝苦しくて夜中に起きてしまうほどの気温。

夜中なのに常に20度以上!

平年の日中の最高気温「19.6度」

・・・ホントに1月?

確かに昨日の日中も暑くて、那覇でも最高「23.7度」もありましたが、夜中にひと雨あり、雨の後は北風に変わって一気に気温が下がるはずが、今朝の那覇は風向きは変わるも気温下がらず。逆に雨の影響で湿度が上がって、寝苦しくなる夜になった次第です。

でも今日はもうひと雨ありそうな感じですが、大した雨雲ではないので降ってもちょびっと程度。まぁその後に風向きが完全に変われば、少しは気温も下がるかもしれませんが、とにもかくにも今朝の那覇は暑いです。もちろん普通に過ごす分には快適なんですが、真冬の装いだと確実に汗ばみそう。今日は朝から外出予定なんですが、その雨雲も気になるものの、多分濡れても気にならない「半袖1枚」になりそうです。

1月なんですけどねw

ちなみに昨日は南風で、那覇でも「もわっ」とした暖風。3月や4月頃の空気感でした。そして八重山では全域で25度超の夏日で、本島エリアでも久米島で24度超。天気にも恵まれ、連休初日は夏模様の沖縄でした。

<昨日の沖縄各地の日中の気温>
#西表島 25.6度
#与那国島 25.3度
#石垣島 25.2度
#波照間島 25.2度
#多良間島 25.1度
#宮古島 24.3度
#久米島 24.3度
#那覇 23.7度



でも今日が天気的に気候的にも境界線になりそうで、最後のひと雨の後にどうなるかは予測しにくいです。北風が強くなれば猛烈に寒くなりますし、風が弱いままなら温暖な空気が残っているので、今日も夏模様になりそうです。

まぁ今日の外出はリスクヘッジで午前のみにしているので、午後に寒くなる分にはどうにかしのげそうです。なにせ今日の午後は、マスゴミが騒ぎ立てる「アレ」が沖縄でもありますからね。昔より荒れなくなってきているものの、それでもかなり恥ずかしい光景が目に付きます。さらにマスゴミがそれを期待して煽るので、困ったものです。さらに日中はまだマシで、酷いのが夜から明日の朝にかけて。

沖縄の至る所でガラの悪い酔っ払いだらけ。

中には未成年もいるはずですが、飲酒モラルの低い沖縄なので、アレのあとは年齢に関係なく飲酒。明日に朝ラン予定なので、アレに遭遇しないようなコースを計画せねば!

危険なのはカラオケ屋w

前を通らないコースを考えます(でも沖縄のカラオケ屋は幹線道路にぽつんとあることが多く、朝ランコースにも多くて困ります)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/01/12-06:14 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲