ページの先頭へ△

2020年01月11日

今年一番の寒さも、キレーな黄色い満月!しかし連休の沖縄は・・・

気温こそ今年一番の寒さでしたが(といってもまだ11日間の中の話)、とにかくこの冬の沖縄は例年とは違って風がなく、今朝も気温ほどの寒さは感じませんでした。さらに雲一つない晴天で、昨日、タイミングが合わなかった満月も、今朝は朝ラン後にデジカメで撮影できました!しかもタイミングが良かったのか、白色から黄色く変わっていく様を望め、一度で2回楽しめました!!

今朝の満月!白から黄色へ





ちなみに今朝の沖縄。那覇でこそ平年並みでしたが、離島では平年より3度も低いところもあって、かなり寒かったようです。粟国島と南大東島では11度台と、あと少しで一桁レベル。しかし同じ沖縄でも八重山は夏の空気で、最低気温で20度超!平年より4度も高くなっています。今日は風もなく、天気も良さそうなので、日中の方が気温が低くなることはないと思いますので、今日の最低気温はこのまま行きそうです。

<今朝の沖縄の最低気温(午前7時まで)>
#与那国島 20.8度(平年+4.1度)
#石垣島 20.1度(平年+3.8度)
#波照間島 19.8度(平年+2.8度)
#宮古島 17.4度(平年+1.2度)
#那覇 14.7度(平年±0度)
#粟国島 11.9度(平年-2.7度)
#南大東島 11.4度(平年-2.8度)


でも昨日もそうでしたが、日中は日差したっぷりのポカポカ陽気。朝でこそ気温が低いものの、日中はかなり上がりそうです。八重山は朝でこの気温なので、日中はもしかすると25度の夏日前後まで上がるかもしれませんね。今日から連休なので、沖縄へ旅行でお越しの方も多いと思いますが、今日は八重山なら夏模様を味わえそうですね。本島でも風がないので小春日和は確実かも?

まぁこの連休の沖縄は、全国に恥をさらす「アレ」があるので、個人的には憂鬱な連休ですが・・・(今朝も酔っ払いだらけだった)。

ちなみに恥をさらす「アレ」は、祝日の「1月13日」ではなく、明日、日曜日の「1月12日」に沖縄では行われます。なので明日(日曜)の夜に、テレビなどで全国に恥をさらすことになるんでしょうね。またその直後の13日の朝は、ガラの悪い酔っ払いだらけなので朝ランするのは避けたいのですが、祝日だけに身体は動かしたい・・・

明日も外出する際は、「アレ」が居ないところを選んで移動したいと思います。特に午後は危険なので、予定は午前中で済ませたい次第です。

posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/01/11-09:03 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲