ページの先頭へ△

2020年01月06日

2020年の沖縄の空はおもしろい!朝焼け/夕焼けショーが毎日!?

この週末の変わった雲3選



初日の出もさることながら、2020年になってからの沖縄の空はホントにおもしろいです。日中は快晴か空一面の雲かの両極端でイマイチなものも多かったですが、朝・夕は雲がとれていい感じで焼けています。中でもおもしろい雲が毎日あって、空が焼ける様子だけでは無く、彩雲も楽しめています。

竜巻のような雲(左)、羽のような雲(中)、そして昨日はほぼ快晴の空の中を、何かか泳いでいるかのような雲が望めました(右)。

しかも昨日は夕時でも半袖1枚でOKで、夕焼け鑑賞も心地よくできました。なにせ昨日は、石垣島と与那国島で25度超の夏日を記録。といっても観測史上最高気温は1月でも27度台とまだまだ上がいますが、それでも1月初旬でこの気温はなかなか無いかも?(2016年は同じ1月5日に那覇で26.6度がありましたが・・・)

昨日(1/5)の沖縄の最高気温

#石垣島 25.3度
#与那国島 25.1度
#波照間島 24.9度
#多良間島 24.8度
#下地島 24.4度
#西表島 24.0度
#宮古島 23.5度
#那覇 22.3度



ホント、2020年の年始は天候にも気候にも恵まれた沖縄。言うこと無しの正月休みでした。何よりこの年始は、風が全く無いのに驚き。冬の沖縄と言えば、常に暴風が吹き荒れる時期なんですが、2020年になってからは強風が吹いたことがほとんど無いかも?おかげで海も穏やかで、離島への船も年始としては珍しく、無事に毎日運行できているかと思います。まぁ大晦日までは大シケでしたけどねw

正直、昨日なんかはあまりにいい陽気だったので、離島へ遊びに行きたかったものの、正月休みの最終日と言うこともあって観光客が多そうなので断念。まぁ焦って行かなくても那覇からなら何時でも行けますしね。逆にすぐに行けるからこそ、以前より積極的に行かなくなっちゃっている現実もありますが・・・


さて、正月休みも終わり、今日から社会復帰される方も多いと思いますが、1月〜3月は連休ないし飛び石連休が多いので、疲れたら沖縄へ癒やされにお越しくださいませ!まずは今日を乗り切りましょう。

今朝(1/6)はうろこ雲がキレイだった沖縄の朝焼け




posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/01/06-07:56 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲