ページの先頭へ△

2019年12月31日

沖縄の初日の出。2014年-2019年はこうだった!!

実は冬の沖縄といえば、とにかく「天気が悪い」ことが特徴で、1日中曇っているどころか、1ヶ月で晴れる日は2〜3日ということもありました。確かに沖縄に住み始めた頃は、冬はいっつもそんな感じで、東岸に住んでいるときでも初日の出は見れたことなかったです。しかしここ数年。温暖化の影響なのか、冬なのにいい天気になることが多い沖縄。ここ最近の初日の出の状況を調べたら驚きの事実が!?

ここ6年の初日の出は全てOK!

去年の2019年から2014年まで、自分が撮影した写真を調べましたが、全て元旦の朝日の写真がありました。っていうかそれ以前(2013年以前)は、おそらく箱根駅伝観戦のために沖縄を毎年離れていたので、そもそも沖縄にいなかったことが多かったので不明なだけ。

でもこの2014年から2019年まで初日の出が望めているのは、以前の沖縄からすると奇跡的!まぁ中には変なところから撮影した初日の出写真もありますが、ここ6年の沖縄で見た初日の出の写真。お楽しみください。その写真の正確な時間もプロットしているので、沖縄での初日の出鑑賞の参考になるかも?まぁ鑑賞スポットはご自分でお探しくださいませ!

はたして2020年はどうなるんでしょうね〜。(今のところ元旦の那覇は晴れ予報)

2019年初日の出/朝焼け(午前7時7分)


朝ラン途中に見た初日の出・・・まで待ちきれず、初朝焼け。日の出時間はこのあと30分近くもあとなので、さすがに朝ラン中にそんなに待てません。でもこれはこれでいい感じでしたけどね。

2018年初日の出(午前7時32分)


これも朝ラン中の初日の出。でもこのときは日の出時間を計算して、スタートもペースも決めたので、計算通りに待ち時間なしで初日の出。雲一つ無い快晴の初日の出でした。

2017年初日の出(午前7時26分)


何故か海越しの初日の出。実は元旦に乗った奄美方面行きの船の上です。沖縄本島越しに昇る初日の出。これは貴重な光景かもしれませんし、なかなか望めないと思います。ラッキー!

2016年初日の出(午前7時34分)


これもレアな光景。飛行機の中から見た初日の出。沖縄から箱根駅伝観戦のために乗った飛行機。まさかの東に景色が開ける場所の駐機で、まさかの初日の出側の窓側席。ラッキーにもほどがあるw

2015年初日の出(午前7時36分)


異常に明るいのは、水平線・地平線近くに厚い雲があって、それを超えた後に出たものだから。なので時間も7時36分とかなり経過したもの。でもこのときは朝日よりその前の朝焼けの方が綺麗だった。

2014年初日の出(午前7時28分)


冬の沖縄は曇りがちなので、沖縄での初日の出はあまり期待していなかったものの、このときはまさかの快晴。まん丸の朝日が那覇市街からでも望めました。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/12/31-10:51 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲