ページの先頭へ△

2019年12月29日

多良間島の朝日の名所は「普天間港」。超穴場です。

多良間島〜朝日名所の桟橋
多良間島〜朝日名所の桟橋


多良間島〜普天間港は名所
多良間島〜普天間港は名所


今年もあと3日。この3日間は、沖縄での初日の出の話題を、綴っていきたいと思います。まずは毎週日曜更新のおすすめ写真。多良間島の朝日の名所「普天間港」の光景です。離島では朝日の名所はいろいろあるものの、個人的にはアクセスしやすく、そして絵になる場所としては、この多良間島の普天間港はかなりおすすめです。

竹富島の西桟橋の逆バージョンで、沖に防波堤はあるものの、滅多に使われない桟橋なので気ままに朝日を眺めることができます。そもそも多良間島の集落から離れていることもあり、ここまで朝日を見に来る人がほとんどいないのがメリット。桟橋上で大の字になっても無問題。なにせ竹富島の西桟橋は、夕時にもなると満員列車のごとく人口密度。ここは始発電車というか回送電車のような感覚で朝日を楽しめます。

離島で朝日の名所となると、どこもアクセスが大変な場所になっちゃうけど、ここなら集落から離れているものの、真っ平らな多良間島なので、自転車があれば楽々アクセス。私は散歩がてらに行きましたが、歩いて行けるのもメリットですね。

なにせ他の離島だと、石垣島だと玉取展望台、宮古島だと東平安名崎と、行くまでが大変。沖縄本島でも知念岬やニライカナイ橋は、那覇から遠いですしね。まぁ多良間島も、そもそも「島まで行く」のが大変ですけどねw

そーいえば最近「離島で」初日の出は見ていないな〜。逆に「離島へ行く途中」に初日の出は見ていることも多かったりww

その初日の出のリアルな情報は、後日紹介したいと思います。

まずは多良間島の朝日の名所「普天間港」の光景をお楽しみくださいませ。
(時期は11月後半のものなので初日の出の時期とそんなに変わりません)


多良間島〜朝日名所の桟橋多良間島〜朝日名所の桟橋


多良間島〜普天間港は名所多良間島〜普天間港は名所




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/12/29-10:45 | 沖縄離島ドットコム
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲