ページの先頭へ△

2019年12月14日

満月・朝日・夕日!穏やかな沖縄の光景。今週末は「夏」の沖縄

まずは写真から。

満月アフター!今朝の沖縄の月





またしても快晴!今日の沖縄の朝日





昨日のマンネリな夕焼けwそして珍しく夕日!





さすがに最後の夕日や夕焼けは昨日のものですが、こう並べた方が時系列順っぽくていいですよね。

<夜明け前の満月アフター>
↓↓↓
<夜明け後の朝日>
↓↓↓
<夕焼けと夕日>


満月といっても実際の満月は昨日でしたが、昨日の早朝は曇っていて望めず。でも今日は朝ランした際も、月灯りで建物の影も出るぐらい明るかったです。朝ラン中も月を眺めながら走ることができましたし、今朝は無風なので気持ちよくランニングできました。そーいえば、先月までうようよしていた「にわかランナー」、今朝も皆無でした。しかも一部NAHAマラソンコースでしたが、散歩する人すらいなかったw

なにせ今朝の那覇。日の出時間は午前7時8分。午前6時台は真っ暗ですからね〜。人は、明るくならないとなかなか動き出せない習性がありますからね。

そして朝ランを終え、シャワーを浴びた後ぐらいに朝日!といっても那覇は西岸で、東には首里や識名の高台があるので、実際の日の出時間はやや遅め。写真のタイムスタンプで「午前7時15分」でした。

そんで夕日。さすがに今日のものではありませんが、昨日は珍しく夕日が望める場所へ外出していたので、久しぶりに夕日の写真をアップ。海沿いではなく、那覇市街のど真ん中なのに、建物などに邪魔されずに夕日を望める、とっておきの場所。近くにある郵便局ついでに行ってきました。まぁ地元ならすぐにどこかわかる場所ですが、他のエリアの方だとなかなかこの場所、分かりませんよね〜。

黄金森公園
Googlemap

すごい名前ですよね。でも沖縄読みでは「くがにむい」と読みます。「おうごんもり」ではありませんw

でも昨日の黄金森公園、まさに夕時は黄金に輝いていましたね。しかもこの公園は、地元に親しまれている公園なので、夕時も沢山の子供が遊んでいました。特に遊具とかあるわけではないのですが、広場でたくさんの子供たちが遊んでいましたね。

すぐ近くに日曜日も営業している郵便局があり、夕方も午後6時まで窓口営業しているので、夕日の時間にぴったりだった次第です。ちなみに昨日の日の入り時間は「午後5時39分」。夜明けは本土よりはるかに遅いですが、日没も遅いので、冬でもかなりの時間まで明るいです(本土は午後4時台でもう暗い?)。


そして今朝の那覇。気温こそ15度台(15.9度)まで下がったものの、風がなく日差しサンサンなのでかなり暖かいです。っていうか今日の日中は暑くなりそうです。なにせ午前9時で19.5度。まだ日差しが低い時間でこれですからね。今日は那覇でも夏日近くになるかも?そもそも昨日の石垣島と波照間島では25度超の夏日を記録!


今週末の沖縄は夏模様確実っぽいです!

晴晴晴

タグ:朝日 満月 夕日
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/12/14-09:24 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲