ページの先頭へ△

2019年12月12日

昨日の那覇は最高気温が深夜2時、最低気温が正午過ぎ!普通は逆?

昨日の那覇の気温、変でした。

気温の数値だけ見ると珍しく「平年並み」なんですが、その記録した時間が・・・

最高「21.2度」午前2時
最低「16.4度」正午過ぎ

・・・逆だろw

確かに感覚的にはその通りでした。室内での服装は、寝ている間は薄着だったのに、日中は室内にいるのに、外出するときのような厚着。でも昨日のその正午以降は一気に気温が上がり、午後4時に20度を記録。午後に外出しましたが、出発時は厚着も、時間の経過とともに1枚、また1枚脱いで、最後は半袖1枚!午後は天気が回復したのに加え、風がぴたりと止んだので、日差しがある時間はかなり暑く感じた午後の那覇でした。

ちなみに昨日の午前は、雨が降ったり止んだり。風も暴風レベル。まさか午後にあそこまで回復するとは思えない状態でした。しかし夕時は、本気で「雲一つ無い快晴」。しかしあまりに天気が良すぎて、昨日の夕時、焼ける雲が無いので、写真を撮っても空なのか、単なるグラデーションなのかわからないレベル。

あまりに天気が良すぎた昨日の夕焼け(空か分からない?)




あまりに味も素っ気も無いので、夕焼けに無理矢理点景をフレームイン。これならどうにか「空」って分かりますよね。1枚目は「飛行機と船」、2枚目は「飛行機」、3枚目は多分「人工衛星」かな?

天気が良すぎたので点景を入れた夕焼け(空と分かる!)




そして今朝の那覇。朝ランしてきましたが、夜明け前だったものの、外は何故かかなり明るかったです。もちろんその理由は「月」。ほぼ満月。しかも那覇は西岸なので、西に沈む月をずっと見ながらランニングできました。

月灯りで水面が光る!今日の夜明け前の那覇




そして朝ラン終了する頃には夜明け。しかしまたしても雲一つ無い快晴の状態。朝焼けなんだか昨日の夕焼けなんだか、違いが分かりにくいです。でも方角は昨日のものとは180度違うんですけどね・・・

今朝も雲一つ無い快晴の那覇(朝焼け)




でもその後に出てきた朝日。雲が少なかったせいで良い感じでした。でも那覇は西向きなので、東から昇る朝日はかなり高くならないと望めません。しかも首里や識名といった高台が東側にあるので、それ越しで望むことになります。でも今日あたりの朝日は、ちょうど初日の出の時期に近い状態なので、正確な方角は確認できました!

初日の出と同じ方角?今朝の那覇の朝日




そんな感じで、今日も初夏の陽気の沖縄になりそうです。1週間前は日中でも16度前後、外の体感温度は2〜3度と極寒でしたね・・・


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/12/12-08:59 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲