ページの先頭へ△

2019年12月09日

極寒悪夢の3日間から解放された沖縄!今週は夏復活!!

今朝の朝焼けも綺麗だったけど、昨日は朝焼けも夕焼けも良い感じ。なにせその前の日までの3日間は、朝日どころか太陽すら望めない日が続いていましたからね。木金土の3日間、雨ばっか。でも止むタイミングは3日間ともにあったものの、さすがに日差しサンサンとなることはありませんでしたが、昨日は1日中日差しサンサンでホントに良い天気でした。

特に日中の青空。半端なく青かった。それまでの嵐の影響で空気が澄み、真っ青な空が綺麗でした。でも雲が全く無かったので、絵的にはイマイチ(青いだけの空)。なので写真はあまり撮る気にならなかったです。

でも朝と夕方は、雲は少なかったものの、空の色が刻一刻と変わっていくのが楽しめたので、久しぶりに写真をいっぱい撮影。そーいえば、木金土の3日間は写真1枚も撮影していませんでした。12月4日にアップ後は、昨日の12月8日のものになっていたので、12/5、6、7の3日間はずっと灰色の空だったんでしょうね・・・



そしてこの先の沖縄。天気予報は予報期間によってバラバラなので参考にもなりませんが、この先の予想気温は那覇で「最高25度/最低20度」と、まさに初夏の陽気。なにせその3日間は「最高気温16度/最低気温14度」とかでしたからね・・・(しかも最高気温は夜中で最低気温が日中)

今週は一気にその3日間に比べて10度も気温が高くなる、そんな沖縄になりそうです。


沖縄の冬は、猛烈に寒くなってもほとんどが一過性。なので寒いからといってコタツとか出しちゃうと、出したときには夏模様に戻っていることが多いんですよね。結果、寒くなってもとりあえずそのままで我慢しちゃいます。今回も寒くなったのはその3日間だけだったので、どうにか我慢してしのぎました。ストーブこそ出しましたが、羽布団は未だに圧縮したまま。この布団を出した時が、本格的に沖縄が冬シーズンになった証拠でしょうね。

さてさて、この冬の沖縄。掛け布団登場は年内か?年明けか?

とりあえず今週の沖縄は、掛け布団どころかタオルケットのみで十分な陽気になりそうです。朝焼けも夕焼けも、ご期待ください!

昨日(12/8)の朝焼け





昨日(12/8)の夕焼け







posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/12/09-09:12 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲