ページの先頭へ△

2019年12月06日

何故か八重山が雨続き。宮古は止む時間もあるのに・・・

何なんでしょうね。昨日から今朝にかけて、八重山だけ延々雨モード。隣の宮古は止む時間もあったし、降ったとしても小雨がほとんどなのに、八重山はずっと雨。さらに1時間に10mm近くの激しい雨が降る時間もあったりして、八重山はかなり荒れ模様。

沖縄本島も雨が多かったですが、冬の沖縄の雨は止む時間が必ずありますので、昨日はそのタイミング読み切って、無事に傘無しで外出完了。昨日の那覇は「午前7時〜9時」と「午後7時以降」に雨は上がっていました。

そして今朝の沖縄。

八重山は相変わらずの強い雨モード。宮古は小雨がぱらつく程度。那覇は今のところ雨無しです。でも今日も沖縄海域には広範囲に雨雲群があって、今日も昨日同様に不安定な天気で雨が多そう。まぁ今日も止む時間が必ずあると思いますが、夜明け前に止んでいても、さすがに外出は無理ですからね。でも今日も那覇は、午前がチャンスだと思いますので、雨雲レーダーをにらめっこして、雨を読み切りたいと思います。

ちなみに台風情報。台風28号は熱帯低気圧になって消滅し、さらに実際の雲もほぼ消滅。台風29号のタマゴこと「95W」も完全に消滅し、赤道近くの気になる雲もほとんど気にならないレベルになったので、今のところ心配はなさそうです。そもそも12月や11月は台風を心配する時期じゃないんですけどね。ホントに今年の台風は予測しにくくて厄介でしたよ。でもこのブログの台風情報も休みに入れますので、ホッとしています。

これからの沖縄は、台風リスクはなくなるものの、今度は純粋な雨が多くなります。そもそも冬の沖縄は「雨季」。正直、梅雨よりも冬の方が沖縄は雨が多いです。数日前までのような朝焼けや夕焼けは、しばらく無理かな・・・

昨日はほぼ1日曇り空だったので、一昨日の12/4の夕焼けが、色づく空の最期だったのかな・・・(/_;)





posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/12/06-06:22 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲