ページの先頭へ△

2019年12月01日

今日のNAHAマラソンは近年最高の天気かも?台風28号が雲を持っていった



今日はNAHAマラソンですが、気になる台風28号は順調に西に進んでいて、沖縄海域の雲をみんな持って行ってくれている感じです。おかげで昨日も夕方以降はまさに「雲一つ無い快晴」でしたし、今朝も多少の雲はあるものの、とても良い天気です。さらに台風の影響で風向きが、本来の冷たい北風から、暖かい東風に変わっていて、12月とは思えないポカポカ陽気。

休日を過ごすには最高の陽気ですが、ただNAHAマラソンを走る人にとってはかなり暑さを感じそうです。予想最高気温も25度と夏日。ただいつも終盤に悩まされる、猛烈な北風は今日は無いので、いつものNAHAマラソンよりは後半は楽に感じるかと思います。逆に前半はひたすら南東向きのコースなので向かい風。さらにNAHAマラソン前半といえば延々上り坂なので、具志頭の交差点までは暑さに苦しみそうですね。

でもNAHAマラソンは悪天候の特異日なんですが、今日はここ近年では最高の天気に恵まれそうですね。まぁ暑さでタイムは期待できませんが、12月にもかかわらず夏気分を味わいながら走ることはできそうですね。ゴール後のオリオンビールがとっても美味しいと思いますので、42.195kmを楽しみながら走っていただければと思います。


ちなみに台風28号は西へ進んでいますが、予想より少し南寄り。なので沖縄からは遠い側なので、今のところ良い影響のみのようです(雲を持って行ってくれて晴れる)。ただ波は徐々に高くなってきているようで、今日は3m、明日以降は4mと徐々に海がシケてきそうです。

また中心気圧が950hPa前後とかなり強力な台風になっていて、その状態でフィリピン直撃っぽい。12月なので少し油断していましたが、このままフィリピン直撃するとかなりの影響が出てしまいそうです。近年で史上最悪だった2013年の台風30号ほどではないと思いますが、どうしてもあのときの惨劇を思い出してしまいます。どうか勢力が少しでも弱くなってからのフィリピン上陸を願うばかりです。

沖縄も今日はまだ大丈夫ですが、明日以降は間接的な影響もありそう。外側の雲がかかって、一時的な雨も週明け以降はありそうかな?そういう意味で、今日のNAHAマラソンは絶妙なタイミングでの開催になりますね〜。とにもかくにも暑くなるのは必至なので、暑さ対策を万全にしてゴールを目指していただければと思います。


あと台風29号のタマゴこと「95W」。昨日よりは雲が分散傾向なものの、まだまだ台風になる可能性が高いです。まぁ沖縄方面には来ないと思いますし、台風にならずに消滅する可能性もありますが、今の沖縄のこの温暖な気候からすると、南の海域はまだ夏の空気と海水温。現に台風28号も950hPaと、真夏の台風並みに発達していますしね。

12月も台風情報からは目が離せない日が続きそうです。

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/12/01-08:36 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲