ページの先頭へ△

2019年11月30日

台風28号は今のところ沖縄に良い影響。しかし台風29号の予兆も・・・



今年のNAHAマラソンはホントの良いタイミングでの開催になりましたね。例年のように12月最初の「土日」だったら、台風28号の影響もあったのですが、今年は珍しく土曜が11月の「12/1」開催になったので、台風28号の影響は避けられそうですからね。

そもそも台風28号は少し北上したものの、米軍予想通りに西に直角カーブし、フィリピン方面へと向かっています。しかもスピードアップしたみたいで、予想より早く沖縄海域を離れそうなので、間接的な影響も軽微で済むかもしれません。

でも台風のサイズが大きいので、まだまだ油断は禁物。米軍予想だと12/2頃に八重山の南の海域を通過するとのことなので、それ以降はしばらく高波やうねりが入ってくる可能性もあるかもしれません。まぁ台風までの距離が遠いので、もしかすると影響はないかもしれませんし、むしろ離れた場所を通過すると、沖縄海域の雲を持って行ってくれそうです。さらに南から夏の空気を沖縄へ送ってくれるので、気温も高め。

台風28号は今のところ沖縄へは良い影響だけかも?

あとは無事に予想通りに西に抜けてくれることを願います。でもフィリピン直撃は不可避で、さらに進路がマニラ周辺っぽいですが、こちらも台風自体が発達していないので、勢力ダウンしてからの上陸になってくれることを願う次第です。


しかーーーし、台風29号の予兆

既に昨日の時点でヤバいな〜って雲の状態でしたが、米軍情報でも新たな台風のタマゴ「95W」として認定。先週に同じナンバリングの台風のタマゴもありましたが、そちらは既に消滅済み。新しい台風のタマゴに同じ番号が振り当てられた次第です。

台風29号のタマゴがある場所も、先の台風28号同様にマリアナ諸島南東海域。まぁ台風28号同様に西に進む可能性が高いですが、どうしても先の沖縄に季節外れの接近をした台風27号があるので油断はできません。まぁ今日中に台風29号になることはないと思いますので、11月の台風発生数の観測史上最多記録は避けられそうです(台風28号で過去最多タイ記録)。

万が一台風29号になっても、現在の台風28号同様に良い影響だけをもたらしてくれる可能性もありますので、期待していますw



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/11/30-06:21 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲