ページの先頭へ△

2019年11月29日

米軍予想通りの台風28号。そしてNAHAマラソンの気候はどうなる?



いつものことですが、米軍の台風予想ってすごいな〜って思います。特にこの進路図を描く際、ほぼ予想通りに進んでいるので、修正が少なくて済みます。反面、気象庁やWNIなど民間予報会社の台風情報は、平気で明後日の方向に予想が変わりますので、参考にすらなりません。台風予想はやっぱり「経験の差」がモロに出てきますね。


ってことで台風28号情報。米軍予想通りに直角カーブを描いたものの、その後徐々に西に移動。この様子ですと、北上は無さそうですが、いかんせん先の台風27号がまさかの北上で沖縄接近したので、まだまだ油断はできません。それに西に進んだとしてもそのわずかな進路の違いで、沖縄まで「波」は入ってきますので、フィリピン西へ台風が抜ける12/4前後までは油断せず、進路をチェックしたいと思います。


しかし台風28号が過ぎても、台風のタマゴこと「96W」がありますし、さらにまだ米軍情報でも警戒レベルまで来ていない「台風のタマゴ」的なものも現れ始めたので、とーーーぶん、台風情報には注意しないといけませんね。

ちなみに「96W」があと2日以内に台風になったら、11月として観測史上最多の台風の発生数になりますが、ただ「96W」はかなり北にあるので、これ以上の発達はおそらく無さそう。むしろマリアナ諸島南の「台風のタマゴ」の方が南の海域にあるので、台風になる可能性は高そう。まぁ台風になったとしても12月以降の話なので、11月の台風発生数記録更新はどうにか無さそうです。


そして今週末の沖縄。金曜の今日は風も収まって穏やかな朝を迎えています。気温も、よーやく20度を割り込みましたが、それでも平年以上。昨日の午後にかなり暴風が吹き荒れましたが、そこがボトムだとすると、NAHAマラソン開催の日曜日は夏模様かな?この時期の沖縄の天気は「3日サイクル」になることが多いので、暴風の3日後(NAHAマラソンの日)は風も最も弱くなって夏模様の可能性あり。


少なくとも、今週末のNAHAマラソンの装いでは「寒さ対策は無用」と断言できることでしょうw


むしろ暑さ対策が必要で、給水はエイドステーションがあるから問題ないけど、塩分補給が必須になりそうなので、食塩など走りながら塩分補給できる準備をしておきましょう。といってもこの時期の本土で、塩分補給サプリはもう売っていない(ニーズが無い)と思いますので、個人的には百均で売っている「岩塩」がおすすめ。食塩だと手がべとつくけど、岩塩ならべとつかないし、しばらくなめていられますからね。

正直、スポドリは大した塩分補給にならないのであまり意味がありません。むしろ水分ばかりでお腹がたぷたぷになっちゃうから、マラソン中の補給はあまりおすすめできないんですよね。私もエイドでは水しか摂りませんからね〜。水ならうがいもできるし、暑いときに身体にかけることもできるので万能です。


ってことで、今週末のNAHAマラソンは「暑さ対策が必須」。特に本土の方はこの時期あまり汗をかきなれていないので、「塩分補給が重要」だと思います。


服装的には薄手の半袖半ズボンのみでOK。アームウォーマーもタイツも必要ありません。逆に日差しが強いので、帽子は必須。あと日焼け対策も十分にしておきましょう。今年も私は沿道から見ているだけの予定ですが・・・(その見に行くのも気分次第のレベルw)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/11/29-09:04 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲