ページの先頭へ△

2019年11月28日

2019年の台風情報は当分続く?台風28号から落とし物2つ



台風28号の影響はまだだけど、昨日の沖縄・那覇の天気は移り変わりが早かった。日中、雲一つ無い快晴で今日の天気は安泰かな?って思って目を離したすきに、あっという間に空全体を雲で埋め尽くす状態。いつの間に?って感じでした。でも空気感からすると雨の恐れは無し。少し北風が強くなってきましたが、まだ気温は平年より高い状態なので、今日は快適かもしれませんね。


今週末の沖縄・那覇の気候。

NAHAマラソン参加する方には気になる今週末の那覇の気候ですが、台風が遠くにあるときは雲を持って行ってくれるので、天気的には良い感じかな?あと気温は予報を見る限りは、日曜日で最高25度なので、週末に向けて気温が徐々に上がりそうです。そしてその日曜日をピークに、翌週以降は一気に平年通りの冬の沖縄の気候へとのこと。

なので日曜開催のNAHAマラソンは、2019年最後の夏模様を満喫できるかもしれませんね。
・・・ガチで走るには暑すぎるかもしれませんが^^;


そして台風28号。

今のところ順調に西に進んでいますが、米軍情報では今日以降、突然北上クランクし、その後はまた西に進むとの予報が2日連続で出ています。まぁ結果的に西に進んでくれればいいのですが、先の北上して沖縄に接近した台風27号もあるので、まだまだ北上への警戒は必要な状態です。

また台風28号は雲のサイズが大きいので、遠くを通過しても沖縄まで影響する可能性もあり、NAHAマラソンの1週間後あたりには特に南に位置する宮古・八重山は間接的な影響があるかもしれませんね。そしてこのまま西に進むとフィリピン直撃は不可避なので、またしても2013年11月の史上最悪レベルだった台風30号を思い出してしまいます。どうか台風28号には勢力ダウンしていただき、沖縄へもフィリピンにも何事も無く通過ないし消滅していただきたい次第です。


さらに台風28号の落とし物。

台風28号がいや〜な落とし物をマリアナ諸島北と東に残していきました。しかも米軍情報では2つとも「96W」として認定。2019年の台風は、月は変わるもののまだまだ可能性はありそうです。ちなみに今の状態だとすぐに新しい台風になることはなさそうなので、台風28号で11月として現在観測史上最多タイの台風発生数ですが、記録更新は無さそうです。っていうか更新してほしくないですw


ちなみに今朝の那覇。数日前のあわや熱帯夜(25度近く)に比べればずいぶん気温も下がって最低気温で22度前後。それでも平年の日中並みの気温なので、まだまだ平年より気温がかなり高い状態です。この気温の高さは、南の海上の海水温の高さの証拠なんでしょうね。結果、この時期になっても台風連発。いつまで続くのやら・・・




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/11/28-06:28 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲