ページの先頭へ△

2019年11月27日

台風28号やや迷走傾向。今週末のNAHAマラソンは無問題!!



台風28号の進路。読めませんね。米軍情報でも、発表のたびに進路が大幅に補正されている状況で、まだ予想しきれていない印象です。今のところは小笠原方面への「北上」は無し。フィリピン方面の「西」へ進む予想です。でもその西に進んでも、先の台風27号のように突然北上して沖縄方面に来る可能性もあるから、進路が固まるまで油断できない状況です。

でも今週末の「NAHAマラソンへの影響は無し」とは断言できますね。

例年なら12月の最初の週末(土日)開催だったのですが、今年は例年より1週間早い「12/1」の開催になっており、その1週間前倒しが今回は幸いしそうです。来週末の「12/8」開催だったら、台風28号の影響もあったかもしれませんからね。


でも今日の沖縄は台風をブロックしてくれている偏西風がかなり南下し、沖縄エリアぐらいまで来ています。結果、今朝の沖縄は夏の空気と冬の空気がぶつかって不安定な天気。雨こそ無いものの、今日は青空を望むことができるか否か微妙な感じです。

今のところ北風の沖縄ですが、このまま北風なら予想通り台風28号は西に抜けると思います。ただ、南風に変わると先の台風27号のように突然北上をしてくる可能性もあるので、今後は沖縄の「風向き」がチェックポイント。南風に変わったら、台風28号の沖縄接近の可能性もあるので注意しましょう。


また台風の影響では無いのですが、この先の沖縄海域。波が徐々に高くなってくるとのこと。今日(水曜)は「2〜3m(通常運行レベル)」の波も、明日(木曜)は「3〜4m(一部欠航レベル)」、明後日(金曜)は「4〜5m(多くが欠航レベル)」と週末に向けてシケてきます。さらにNAHAマラソン開催の今週末は、台風の影響なのか「5〜6m(全便欠航レベル)」の波と、今週末の沖縄はまたしても大シケっぽい。

今週末は船で行く離島より、沖縄本島や宮古島・石垣島といった大きな空港がある場所で過ごすのがおすすめかな?

もちろん波情報は予想の範疇なので、実際は波が高くない場合もありますが、台風が遠くにいるときは波も気象も予測しにくいので要注意です。NAHAマラソン開催の週末の天気も、今のところ予報では「晴れ」で気温も「25度」と夏模様のようですが、台風次第でどうなるかわかりませんからね。

そーいえば以前、NAHAマラソンゴール後に、那覇空港へ行って石垣島へ渡り、そのまま黒島まで船で行くという強行スケジュールもやったな〜(午後2時までゴールしないと飛行機に乗れないw)。まぁあのときは石垣島の空港が離島桟橋まで近かったので、こんな無茶もできましたけど、今は無理でしょうね。


ってことで台風28号情報。来週末ぐらいまで続けなければならないようです。もう12月なのにね・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/11/27-08:57 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲