ページの先頭へ△

2019年11月25日

3連休は夏だった沖縄!いや真夏か?

昨日の午後あたりから北風に変わり、多少は過ごしやすくなったものの、今朝も最低気温で「23.6度」もあった那覇。波照間島では24.0度までしか気温が下がらず、平年より4〜5度も高い状態が続いています。さすがにエアコンが使いたくなるほどの暑さではなかったものの、サーキュレーターは点けっぱなし状態。日中も昨日は那覇で「27.7度」もあり、粟国島では「28.1度」とまさに夏!日中も平年より4〜5度も高い状態です。

この夏模様に勘違いしたのか、なんと11月も末にもなって夏の花「サガリバナ」の開花を発見!



朝ランで首里界隈を通過中、あの独特の香りを感じたので、まさかと思って匂いをたどると開花しているサガリバナを発見!まだ夜明け前で真っ暗な状態でしたが、あの香りがあるので一発で発見できますね。しかし11月末も、あと1ヶ月足らずで「冬至」の時期にサガリバナが開花しているとは驚きです。これも台風27号が夏の空気とともに沖縄に接近したからなんでしょうね〜。

でも北風に変わっているので、徐々にこの暑さも和らいでくるとは思いますが、少なくとも今日までは夏模様の沖縄になりそうです。気になる雲「94W」がマリアナ諸島東にありますが、台風情報をまとめるのは疲れましたので、しばらくはお休みさせていただきます。っていうか平年ならこの時期に台風情報をまとめる必要は無いはずなんですけどね・・・(沖縄や本土に接近する台風は無い時期)。

また北風に変わったものの、昨日の夕焼けは真っ赤に焼けて綺麗でした。

でも夏の夕焼けは朝焼けは同じ真っ赤でも長い時間望めるのですが、冬の北風の時は真っ赤に焼けてもあっという間に終わっちゃいます。昨日の夕焼けもほんの数分のみ。正直、昨日は夕焼けは無理かな?っと思いつつも、万が一を考えて待っていたら上手く焼けてくれて写真Get。まぁこの赤色も、まだ沖縄に夏の空気が残っている証拠なんでしょうけどね。

結局、この3連休の沖縄。初日は台風27号の影響で非常に不安定な天気だったものの、昨日はほぼ1日良い天気で、今朝も今のところ良い天気です。3日間とも気温は高く、夏気分を味わうには十分でしたね。でも住む側としてはちょっと暑すぎて、せっかく寒さに慣れていたので、ちょっと体調管理がしにくい次第です。

さて、今週末はいよいよ「NAHAマラソン」。夏の陽気になるか、冬の陽気になるか?はたまた「94W」の影響があるか?

そもそもNAHAマラソン開催の12月上旬は、季節感がまったく読めない時期なので、どうなるか分かりませんね。雨も多い時期ですし、天気も読みにくい次第です。でも週末までに天気の予測ができれば、このブログでもレポートしたいと思います。マラソンは気候によって、走り方もウェアも替わりますからね。

ちなみに私は参加しませんが・・・(サブスリーを記録した大会で卒業)

11/24の夕焼け!ほんの数分間でしたが真っ赤!!





posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/11/25-08:23 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲