ページの先頭へ△

2019年11月20日

台風27号発生?ダブル台風で沖縄南の海はシケまくり!



台風27号「フォンウォン」

香港の言葉で「山の名前(フェニックス)」


ついに米軍情報では台風27号に認定。しかも台風26号同様にかなり沖縄近海まで来そうです。しかも台風26号も沖縄近海で停滞中で、今の沖縄海域はまさかの「ダブル台風」で海は大荒れ。宮古・八重山近海では「5m」もの高波になっており、2つの台風の干渉で波も複雑。当分この大シケ状態は収まらないかもしれません。

さらに2つの台風の雨雲群が合体する可能性も有り、今後の沖縄南海域はどういう状況になるか読みにくいですが、いい影響はないことだけは分かります。

そもそも沖縄の南の海域。雲の流れが複雑すぎ。台風進路図を描くのも一苦労でしたよ。2つの台風の進路が予想だと完全に交差するし、さらに台風26号も台風27号もフィリピンと台湾の間で停滞傾向。結果、宮古・八重山への影響が大きくなる次第です。

ホント、この先1週間の沖縄。特に海はどうなっちゃうんでしょうね。大荒れにもほどがある状態で、さらに2つの台風の干渉で波の方向も大きさも予測不能。さらに相乗効果で波が高くなる可能性もあって、沖縄の海はめちゃくちゃ。夏の台風シーズンでもここまで複雑な波になることはなかなかありません。

船の欠航はもちろんのこと、どうにか運行する船があっても波がどの方向からどの程度の高さで来るか予測しにくいので、運行しても揺れは半端ないでしょうね。

幸い沖縄本島は宮古・八重山ほどの影響は無いので、本土からの船便への影響は少ないと思うんですけどね・・・(本土からの船が欠航すると本島のみならず沖縄全域へ物資不足の影響あり)

さらにマリアナ諸島近海にまだ気になる雲があるし、なんなんでしょうね〜。この11月の沖縄海域は。荒れまくりです。

本来の台風シーズンピークの10月上旬はあんなに平和だったのにね・・・

台風情報で胃が痛くなる日がしばらく続きそうです。



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/11/20-06:31 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲