ページの先頭へ△

2019年11月19日

今日の沖縄は「嵐」!さらに台風26号本体の影響も!?



今朝の沖縄。「嵐」です。もの凄い暴風が吹き荒れています。那覇でも最大瞬間風速「19m」、石垣島や与那国島では「23m」と、まさに台風の強風域レベル(台風強風域は風速15-25m)。しかも今朝は那覇市街でも最も風が強い空港近くを朝ラン。まさに身をもって暴風を体験してきました!

向かい風になる場所では、走っても走っても前に進まない感じで、強引に前に進もうとすると、身体を煽られ横に進んでしまう始末。台風直撃直後に走っている感覚で、走り終わったああとは何故か上半身が筋肉痛。特に暴風に踏ん張った腰が猛烈に痛みます。まぁ雨は無かったので朝ランするには問題ありませんでしたし、向かい風があれば追い風あり。いいトレーニングになったと思うようにします!(2週間後のNAHAマラソン参加しませんが・・・)


この暴風の原因は、昨日の豪雨のあとの北風と言いたいところですが、やっぱり台風26号による影響が大きいようです。昨日の雨は夕方までで収まっているので、雨の安影響で風が強くなったとしても昨日の夜までの話。なので今朝の暴風はその雨によるものでは無く、台風26号によるものと言えると思います。

それもそのはず。

台風26号は予想よりはるかに沖縄寄りまで北上。台風本体の雨雲群が、なんと宮古・八重山南のすぐ近海まで来ています。しかもフィリピンを目前としてスピードダウン&迷走傾向。沖縄本島も大荒れですが、宮古・八重山はさらに荒れ模様かと思います。さらに宮古・八重山は台風本体の雨雲群による「暴風雨」の可能性あり。今日はあまり外に出ない方がよろしいかと・・・

っといっても宮古・八重山でインドアで過ごす施設はほとんどありませんので、こういうときは「グルメ」に走ることがおすすめですね。


また台風27号のタマゴも26号を追うような進み方をしているので、まだ台風27号に認定されていませんが、西に抜けずに北上する可能性も考える必要がありそうです。なので台風27号のタマゴも沖縄への影響無しとはまだ言えませんね。

この様子だと、台風26号の高波が収まることなく、台風27号の波が入ってきそうな沖縄海域。離島への船の運航は厳しい状況がしばらく続きそうです。波照間島への船、高速艇はもちろんのことフェリーもしばらく厳しそう。


ちなみに偏西風近辺の沖縄は大荒れの気象ですが、この偏西風の唯一南にある小笠原は、まさに夏模様っぽいです。朝から25度超も気温がありますし、天気も良い感じっぽい。まぁ先の台風25号の影響はありましたが、こちらはまだ「夏」って感じっぽいですね。逆に沖縄は夏と冬の境界線にあって、とにかく荒れています。台風26号が遠ざかるまで、この荒れ模様は続きそうですね・・・



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/11/19-08:57 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲