ページの先頭へ△

2019年11月12日

台風25号発生も無問題!しかし台風26号のタマゴは気になる場所に!?

いやはや。まだ台風、発生します。気象庁ではまだ認定されていませんが、米軍情報では昨日まで「92W」として台風のタマゴに認定していたものが、台風25号になりました。


マリアナ諸島東の海域。

台風25号「フンシェン」

・・・中国の言葉で「風神」


夏の台風シーズンだと、最も沖縄や本土に接近しやすい場所での発生ですが、台風シーズンが終わり、偏西風が日本接近をブロックしてくれるので、今回も特に気にしなくていいかと思います。今回は小笠原にも接近しないみたいなので、今のところはひと安心。

むしろもう1個ある台風26号のタマゴ「91W」

沖縄南の近海で発達中。雲の大きさ自体は先の台風25号の1.5倍以上。しかも偏西風の位置次第で、沖縄にも影響がでる可能性もあるので、かなり気になります。今朝の沖縄の気温は昨日より5度も高く、大陸からの寒気が南下してきていないので、偏西風もやや北へ移動していると想定。もちろん沖縄に接近することはないとは思いますが、波などの間接的な影響が気になる次第です。

ちなみに昨日、沖縄で最も気温が低い「14.5度」を記録した下地島の今朝の最低気温「20.6度」と、一気に6度も上昇。でもこれで平年並みなので、昨日がいかに気温が低かったのかがうかがえます。沖縄全般としても、最低気温は20度前後の平年並みなので、少し夏の空気寄りかもしれませんね。なので台風26号のタマゴは、しばらくは気をつけないといけませんね。

でもこの2つの台風(ないしタマゴ)が収束すれば、よーーーやく南の海上も落ち着きそうです。台風情報の図も、あと少しで終了かな?まぁ図を書かなくても、台風ないしプチ台風情報は適宜アップしますが、これから先は、純粋に沖縄の風景や雰囲気をお伝えできる記事が書ければと思います。

その前にホムペの更新、特に2年ぶりの地図更新をがんばらねば!?(情報更新は終了済み)










posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/11/12-05:56 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲