ページの先頭へ△

2019年11月11日

平年比マイナス7度も!?今朝の沖縄は異常低温?

月曜日は朝ランすることが多いのですが、走る前に念のため、その日の気温・湿度・風向きをチェック。しかし今朝の那覇、っていうか夜半の那覇。

最低気温「17.9度」

つい数日まで、あわや熱帯夜の24度台の最低気温だったものが、いきなり6度も下がりますか?さらに他のエリアでも、今朝は猛烈に気温が下がったみたいで、下地島では平年比「-6.9度」というまさに真冬。他のエリアでも軒並み真冬並みの気温になっている今朝の沖縄。

でも那覇は夜半に17度台だったものの、午前5時には22度台と一気に5度も上昇し、結果的に朝は平年並みの気温でしたけどね。

今朝の沖縄各地の最低気温

#下地島 14.5度(平年-6.9度)
#石垣島 15.0度
#宮古島 15.2度(平年-5.7度)
#多良間島 15.4度(平年-6.3度)
#粟国島 16.3度(平年-4.9度)
#那覇 17.8度(平年-3.7度)



その原因は偏西風の想定エリアがさらに南下し、大陸からの寒気が沖縄まで南下したからかと思います。その分、南の海上の気になる雲もブロックしてくれるので、ヤバかった雲も西へ進んでフィリピン近海へ。この残りの気になる雲が消滅すれば、台風情報も終わっていいかな?w

といっても偏西風のエリアは常に移動しているので、11月のうちはまだ油断できないんですよね。海水温も急に下がるわけではないので、少なくともこの11月いっぱいはまだ油断せずに警戒していたいと思います。

でも寒気の南下により、沖縄は本土の冬のような青空が広がっています。平年の冬の沖縄は、近海に偏西風エリアがあって、常に不安定な天気なんですが、偏西風エリアが南下すると安定した晴天になりますからね。反面、偏西風エリアは気温が高めなのに加え、南下すると沖縄は今朝のような低い気温になります。

冬の沖縄は「気温が平年より異常に低いと晴れ」「気温が平年なみだと曇りがち」って感じですね。



タグ:最低気温
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/11/11-08:32 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲