ページの先頭へ△

2019年11月07日

迷走台風24号!超気になる・・・




台風23号は東へ旋回しはじめ、日本海域への影響は完全になくなりました。あとは偏西風に乗って一気に東へ移動。北上に伴い消滅することでしょう。でもこの台風23号は、この時期としてはもの凄い猛烈な勢力だっただけに、陸地に接近しなくて良かったです。

しかしもう1個の台風24号。なんかイヤな感じ。

台風発生時は、既に沖縄や日本海域へ影響が無い、フィリピン西に抜けていたものの、なんとその後の動き無し。完全に迷走状態になっています。南の海域で迷走状態になると、急速に発達するのでちょっと怖いです。さらに沖縄海域への影響が無いと思っていましたが、沖縄の南の海域に雲を引っ張ってきており、この動き次第では沖縄でも南の宮古・八重山への影響が懸念されます。

現に今朝の風向き。沖縄本島は南風になっているのに対し、宮古・八重山は北風と、風向きが全く異なります。つまり台風24号の影響が、沖縄本島には無いけど、宮古・八重山には少なからずあるってことなのかもしれませんね。アメダスを見ても、沖縄本島は午前8時までの日照時間が100%なのにたいし、宮古・八重山は記録上は0%。まぁ雨になるレベルでは無いと思いますが、今日の宮古・八重山は曇りがちかもしれませんね。

ただ台風24号がふたたび東(沖縄方面)へ戻ってこないとは言えませんし、今の場所で停滞して発達し、影響範囲をさらに拡大する場合もあるので、台風24号に関しては今後も油断できそうにありません。さらにこの発達した状態で西へ進んでも、ベトナム直撃ともなるとその影響も気になります。どうしてもこの11月初旬の台風は、2013年の台風30号を思い出してしまい怖くなります(フィリピン直撃で犠牲者6000人超)。どうか発達せずにそのまま西に進んで消滅して欲しいものです。

あとマリアナ諸島南にも気になる雲ができはじめていますが、多分それほど発達しないかな?

台風23号は週末ないし週明けには消滅すると思いますので、あとは台風24号が迷走を止めて沖縄海域から離れてくれれば、よーやく台風情報配信も終了できるかな?って思っています。2019年の台風は、とにかく途切れること無く発生していたので、この台風情報もホントに長かったです。まぁ台風の数としては平均で「23.1個」なので、この台風24号は平年並みないし少し多め程度。これで打ち止めになってくれることを願いたいものです。


ちなみに今朝の那覇は、先の話の通り南風でやや気温は高め。朝ランも結構汗だくになりましたが、空気が乾いていたので、汗をかいてもそんなにイヤな感じじゃ無かったです。それより、とにかく「にわかランナー」が多くて走りにくかったです。NAHAマラソンまであと25日だけど、先月まで1人もいなかった朝ランコースに、今朝は何人もいましたね。。。たった1ヶ月走り込んでも逆効果なだけなのに・・・(疲労が溜まるだけ)。

早くNAHAマラソン、終わらないかな・・・(NAHAマラソンが終わると朝ランコースに誰一人いなくなるw)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/11/07-08:27 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲