ページの先頭へ△

2019年11月05日

11月から冬シーズンの沖縄!といっても気候は年内は夏ですが・・・

本来の沖縄の「夏シーズン」は10月末までですが、2019年は11月初旬に3連休があったので、夏シーズンは昨日の「11/4」までという感じでしょうか?今日から沖縄は本格的なオフシーズン(笑)に入ります。マリンツアーなどは来年4月ないし春分の日以降に再開するまでお休み。もちろん冬でも可能なダイビングは通年開催していると思いますが、シュノーケリングやマリンメニューなどはお休みになるところも多いです。

さらに船のダイヤも冬シーズン用に変わり、特に那覇から久米島方面へ行く「久米商船」は、毎週金曜のみできた渡名喜島への日帰りが、来年3月末までできなくなります(久米商船は11月1日から既に冬ダイヤ)。ただし久米商船は毎年11月に船の点検が行われる関係で、1日2便のうち1便が運休になるものの、逆に渡名喜島への日帰りができるダイヤになります。今年も「11/5-7」の3日間だけですが、毎日渡名喜島への日帰りが可能になります

また渡嘉敷島では、現行の高速艇が11/20までで廃止。「11/20-12/14」が高速艇が運休。12/15に新造船の高速艇が就航するまで、フェリーが1日2往復します。ちなみに座間味島と粟国島への船は、今年は点検ドック入りでの運休は無いみたいです。あと八重山の船は、夏シーズンが「4-9月」で、10月以降は既に冬ダイヤになっています。


って感じで、沖縄は夏シーズンと冬シーズンではいろいろ変わっていますので、お店なども営業時間が変わるところも多いので要注意です(休業するところもあります)。


あと11月以降の沖縄は衣替えも多いですが、そもそも沖縄はそんなに服装にこだわらない会社が多いので、衣替えの必要が無いところも多いですね。そもそも1月でも平気で30度近くまで上がりますので、無理に衣替えする必要は無く、暑ければ夏服、寒ければ冬服と臨機応変です。1年中沖縄の正装「かりゆしウェア」のところも実際は多いですw

個人的にも衣替えもしていませんし、まだ掛け布団も出していません。この布団を出すか否かが最も季節感が変わる時期と言えますが、今年はかなり気温が高い11月なので、今月いっぱいはタオルケット程度で十分かな?

ちなみにエアコンは10月初旬までしか使っておらず、それ以降は1日も稼働させていません。今年の10月の沖縄はずっと初夏の陽気でエアコン要らず。多分、ここ数年で最も電気代がかからなかった2019年だったと思います。


その反動が怖いですが・・・(猛烈に寒い冬?)


なにせ我が家もそうですが、沖縄の家庭にあるエアコンって「冷房のみ」が多いですからね。冷暖房だと故障が多くなりますし、さらに暖房を滅多に使わない沖縄生活だとさらに故障が多くなります。我が家も昔は冷暖房でしたが、2〜3年で故障したので冷房専用のものにしています(結果、故障無し)。でも今年はファンヒーターが欲しくなるかもね。。。(我が家は電気ストーブしかない)

とにもかくにも11月以降は冬シーズンに入る沖縄も、年内はまだ初夏の陽気が多いです。実質的な沖縄の冬は「1月と2月」の2ヶ月のみ。さてさて、この冬シーズンの気候はどうなるかな〜?

ちなみに沖縄に「春」と「秋」の季節感はありませーーーん!基本「二季」ですww

<去年の11月の光景〜渡名喜島>
tonaki201811DSC08227.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/11/05-08:52 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲