ページの先頭へ△

2019年11月04日

台風23号は無問題だけど「90W」の影響あり?



基本的に台風23号自体からの影響は無いのですが、ひたすら西に移動している気になる雲「90W」が、どうやら沖縄海域に影響があるみたい。その影響で昨日はその気になる雲に近い宮古・八重山では激しい雨もあったみたいです。さらに西に抜けた後も、偏西風との干渉なのか宮古・八重山まで雨雲群が伸び、今朝も小雨レベルですが雨がパラパラかもしれません。

反面「90W」から離れた沖縄本島はギリギリセーフ。昨日もほぼ1日雨無しでしたが、夕方に少しだけ雨がありましたが、それ以外は雨の心配無し。むしろ昨日の午前の本島はいい天気で、その時間にちょうど北谷方面にいたので、いつものビーチに寄り道。良い感じの光景でした。

昨日の北谷の光景




しかし今朝の那覇はまさに「ど〜んより」とした空模様。雨が降りそうな空気感はないものの、今のところ晴天は期待できそうにありません。しかも本島南部でも東岸では小雨もパラパラ。どうも沖縄本島南から宮古・八重山の海域に、長い雨雲群があるようで、今日はその動き次第で天気は大きく変わりそうです。

昨日は豪雨になったマラソン大会開催の宮古島も、せめて大会翌日の今日ぐらいはいい天気になって欲しかったものの、今のところ小雨パラパラの北風がやや強い状態なので、綺麗な景色は厳しそうですね。まっ、そういうときはあくせくせずに、離島グルメを堪能して欲しいものです。特に宮古島は「変わり種の沖縄そば」が多いので、是非食べ歩きしてくださいね。

宮古島の変わり種・沖縄そばガイド


ステーキやカツカレーが沖縄そばの上に!?宮古島の沖縄そばはちょっと変わっている?

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/11/04-08:19 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲