ページの先頭へ△

2019年10月13日

沖縄では台風一前あり!本土は台風一過?それどころじゃないですよね…

西表島〜台風前の朝焼け
西表島〜台風前の朝焼け


西表島〜台風前の朝の虹
西表島〜台風前の朝の虹


本土の台風の場合、直撃前にこんな光景が望めるのかな〜?沖縄だと台風前の朝焼けや夕焼けは、1年で最もキレイといっても過言ではないレベル。まぁ台風が来なければこういう光景も望めないかもしれませんが、台風が多いとこんな感じの空模様をその台風の数だけ望めます。しかしこんな光景を望めたあとには、必ず嵐がやってくるけど。

この写真の朝焼けと、朝焼けの中の虹の光景も、その3日後は・・・


台風直撃!


おかげでこの写真撮影の日、西表島から石垣島経由で与那国島へ渡ったものの、台風の影響で帰りの便がヤバかったので、3泊が1泊になってしまいました。台風自体は直撃でしたが、停電もなく大した影響もありませんでしたが、与那国島への便は欠航だったので、1泊で戻って正解でした。

ちなみに沖縄には「台風一過」はありませんので、台風後のこのときも空模様はイマイチ。沖縄では「台風一前」は必ずあるので、こうした綺麗な朝焼けや夕焼けは、台風前には望めることが多いです。

でも本土は台風一過があるので、台風一前はないのかな?


台風19号通過。


その前に今日の本土。どうなっているのでしょうか?台風一過とか言う以前に、災害レベルの台風だと、それどころの状態じゃないと思いますが。特に今回は「水害」の懸念が強いので、水害の場合は台風前よりも、台風接近中よりも、台風後の方が危険なので気になります。

台風前ならまだしも、台風後は水辺には絶対に近づきませんように!


西表島〜台風前の朝焼け西表島〜台風前の朝焼け


西表島〜台風前の朝の虹西表島〜台風前の朝の虹



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/10/13-07:04 | 沖縄離島ドットコム
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲