ページの先頭へ△

2019年10月05日

まさにベストシーズンの沖縄!天気が良すぎるのも…

台風18号以降、しばらくは蒸し蒸しの陽気でしたが、台風が日本海へ抜けた頃から沖縄は安定した北風。乾いた空気が入り、まさにベストシーズンさながらの陽気が続いています。でも本来のこの空気感は10月末頃のもので、半月ほど早い季節感。

天気はとっても良いのですが、あまりに天気が良すぎて雲が、まっっっっっっっっったく無い状態。結果、朝焼けも夕焼けも色づく雲が無いので、ずっと見ていても変化が少なめ。やっぱり朝焼けや夕焼けは真夏の方が楽しいですね。

もちろん雲一つ無い快晴の空の朝焼けや夕焼けもキレイですが、やっぱり台風前後のものが変化もあって最高ですね。

・・・台風自体はイヤだけどw

まだ先の話ですが、マリアナ諸島東の台風のタマゴ。昼の段階では確実に「台風19号」になりそうな感じです。でも朝のブログでも書きましたが、現在の沖縄の空気感だと、台風が発生しても北上すれば急激に東へ旋回し本土へは接近せず、西へ移動すれば北上せずにフィリピンを抜けることが多いので、今のところそれほど警戒はしていません。

ただ今の沖縄の空気感が真夏のものになれば要警戒。夏の空気が台風を誘いますので、今後は風向きに注意したいと思います。



天気が良すぎ!今朝も雲無し朝焼け(10/5)



南の空に雲あり!彩雲がキレイだった夕焼け(10/4)





相変わらず雲が少ない夕時!特に日暮れ後は皆無(10/4)




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/10/05-11:37 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲