ページの先頭へ△

2019年10月03日

台風18号、日本海へ。離れたエリアでも豪雨に要警戒!!



台風18号はK国に上陸し、急速にパワーダウン。このまま消滅してくれれば良かったのですが、まだ机上では台風維持。しかも日本海側へ抜けたあとは少し発達。机上では温帯低気圧になるかもしれませんが、勢力は台風のままで東北方面へ向かいそうです。でも本州とは少し距離があるコースを通りそうなので、本土は大荒れになることはないとは思いますが、日本海側は不安定な天気が今日1日続きそう。

また太平洋側は台風の直接的な影響はないものの、台風に向かって南から湿った空気が入り、気温が上がりそうです。あといつものことですが、太平洋側でも北側に山があるエリアは、南風が山に当たって雨雲が発生し、猛烈な雨になるところもあるのでご注意ください。既に四国の高知では猛烈な雨になっているみたいなので、今後は紀伊半島や東海エリアでは豪雨に警戒していただきたい次第です。

ちなみに沖縄は台風の目も切れているので、今日もいい天気っぽい。ただ本土の太平洋側同様に南から湿った空気が入り、昨日も今日もかなり暑い。9月があまりに涼しかったので、少し夏ばて気味(笑)。何より風がないので、窓を開けても空気が循環できず、外より室内がかなり暑いです。

でも沖縄はしばらく天気も安定傾向。週末も良い天気っぽいです。

それと気になる雲。

台風18号の落とし物は沖縄近海にあるものの、消滅寸前状態なので今のところ心配は無いと思います。むしろマリアナ諸島近海の気になる雲が徐々に拡大中。台風18号もこのエリアで生まれたものなので、今後は沖縄近海のものよりも、マリアナ諸島近海の雲に要警戒です。でも今のところ、米軍情報で警戒情報にはなっていませんので、すぐに警戒する必要は無いと思います。

今週末の沖縄は絶好の行楽日和になりそうですね〜。

しかし問題はその次の週末。体育の日連休。沖縄では1年で「最も台風が来る可能性が高い日」といっても過言ではない日。現状では大丈夫そうですが、そのマリアナ諸島近海にある雲が発達すると、ちょうど体育の日連休あたりに沖縄へ・・・

台風ブログはまだまだ続きます。。。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/10/03-06:36 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲