ページの先頭へ△

2019年09月22日

そーいえば今日・明日は大東島で盛大な祭事!しかし船が欠航続き…

大東島〜名物クレーン
大東島〜名物クレーン


大東島〜大東ブルー
大東島〜大東ブルー


そーいえば秋分の日前後の大東島と言えば、盛大な祭事が開催されますね。今年は台風17号でどうなるかと思いましたが、幸いにも大東島はあまり影響がなかったので、開催自体は問題ないと思います。


北大東島「大東宮祭」

南大東島「豊年祭」


しかーーーし、飛行機はどうにか昨日(9/21)再開したものの、船が当面欠航。祭事に使う機材が届かないというアクシデントになっているそうです。北大東島の「大東宮祭」ではレーザーショーがあるらしいのですが、船の欠航で機材が届かず、祭事自体は開催するものの内容変更になるらしいです。さらに島の子供が陸上大会で沖縄本島に行っていたのですが台風で帰れず、子供たちの催しが中止になったとの話も。


台風って、その現地に接近しなくても間接的に影響があるので、ホントに怖いです。


もちろん船が欠航すれば、あの大東名物「クレーン」も体験することができませんし、そもそもせっかくの祭事なのに、食料などの物資不足とのこと。もちろん台風は「運」ですが、島に接近しなかっただけに、やりきれません。でも祭事は行われるとの話なので、船の早期再開も願って催しを行っていただければと思います。


ちなみに大東島への船が最後にいつ出たのかは、よくわかりませんw




なにせ今月は台風とプチ台風が立て続けにきており、スケジュール表を見ても明確にどれが運行したか分かりにくい。確実なのは「9月2日那覇出航(9/4戻り)」だけで、「9月10日那覇出航」もあるものの、その後延期が繰り返され今日まで至る状態。なので最後は「9/2」ともなると、もう3週間も欠航続きと言うことになりますね・・・


次の予定は「9/24那覇出航」


しかし米軍情報には「90W」が大東島東の近海にあるので気になります。無事に大東島へ物資が届くことを願うばかりです。





大東島〜名物クレーン大東島〜名物クレーン


大東島〜大東ブルー大東島〜大東ブルー



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/09/22-12:58 | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲