ページの先頭へ△

2019年09月20日

強風域って晴れるエリア?台風17号強風域の中の那覇ですが…

ホーーーント、机上の空論。気象庁などの台風情報。

特に「強風域」とか「暴風域」とかいうあの台風情報の円の範囲。ホントに無意味です。あんな境界線、実際あるわけもなく、その内側と外側で状況が大きく変わる訳もありません。那覇はその机上の強風域の中に入っていますが、風、対して強くないです。

適当すぎ!!!

なお、このブログで書く台風情報の円は、台風の雲の境界線をトレースしているので、風が強いとか否かはわかりませんが、台風の影響が強く出る範囲をリアルに記しています。



ちなみに台風17号の強風域という適当なエリアに、沖縄全体が入っていますが、強風域って晴れるエリアなんでしょうか?もちろんスコール的な雨はありますが、晴れている時間も多い、今日の那覇。おかげで午前の外出も、多少は風で涼しいかと思っていたところ、風がない場所が多くて、さらに晴れて日差しもあって、超〜暑かったです。

青空も望めましたし、サガリバナも風で落ちていませんでしたし、そしてホウオウボクの背後には青空も望めていましたからね。天気予報では今日の那覇は「1日暴風雨」だったような・・・www

まぁ明日になればもう少し台風っぽくなると思いますが、今回の台風17号は発達しきる前に沖縄を通過しそうなので、危機感はあまりありません。今回は停電するエリアはほとんど無いかもしれませんね(前回の台風13号は宮古島の75%の世帯が停電)。

もちろん油断はしていません。でも台風対策は夏の沖縄では「常に」していますので、今回はそれで乗り切れるレベルだと思います。沖縄は・・・

本土は発達後に接近しますので、今のうちにできる準備を!(水と食料と電力/電池の備蓄)

台風強風域?意外と青空!花も散っていない!!






台風17号直前の夕焼け?一瞬でしたが望めた




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/09/20-12:02 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲