ページの先頭へ△

2019年09月16日

3日分の写真アップ!朝焼けx2/夕焼けx1/満月x2

昨日の那覇は朝焼けこそ望めたものの、その後はずっと雨で、写真をアップする雰囲気ではありませんでした。そもそもその雨を読むのに必至で、写真アップ忘れていました(苦笑)。

でも今日は朝からほぼ快晴状態。朝ラン時も朝焼けが綺麗に望めるコースにし、無事に朝焼けを楽しめました。でも今朝はあまりに天気が良すぎて雲が皆無。真っ赤な朝焼けは無理でしたが、紫からオレンジ色に変わる空を楽しんできました。

まずは今朝の朝焼け写真。

昨日の豪雨がウソのような快晴の今朝(9/16)





ちなみに昨日は1日中雨でしたが、何故か朝だけ雨無し。朝ランお休みの日でもあったので、のんびり朝焼け鑑賞できました。でもこの朝焼けの数時間後から延々続く雨になるとはこのとき、微塵も思いませんでしたね〜。ある意味、この朝焼けが奇跡のように感じます。

雲が多いものの紫の朝焼けだった昨日の朝(9/15)



もちろん昨日の夕方も雨で、しかも夕時は外が真っ白になるほどの豪雨。夕焼けは無理でしたが、その前の日(一昨日)の夕焼けは良い感じ。最初は雲が多くて夕日は望めませんでしたが、日没後の空の色がすばらしかったです。でも昨日は昨日で夕焼けを気にする必要がなかったので、楽でしたけどね(笑)。いつもは夕焼け撮影のために暑い外でスタンバっていなければなりませんからね・・・

曇っていた夕時も一転この夕焼け!一昨日(9/14)









最後に中秋の名月。実際は昨日の朝が満月だったと思いますが、今朝も雨の後で空気が澄んでいて綺麗な月が望めました。でもよーく比較すると、下弦部分が少し今日のものの方が欠けていますよね。こういう比較もおもしろいものです。しかもこの夏は、満月が月の半ばで、新月が月氏か月末というわかりやすいタイミング。今月末は新月なので、下弦の月とか望めたら良いですね。あとは台風次第ですが・・・(新月は9月29日)。

下弦が違う中秋の名月(9/15)とその翌日(9/16)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/09/16-12:25 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲