ページの先頭へ△

2019年09月14日

中秋の名月/朝焼け/移りゆく夕焼けの色。ギャラリー

中秋の名月ですね。でも沖縄は相変わらず真夏の陽気で、「秋」という感覚は1ミリもありませんけどねw(最低気温28度・最高気温33度)

でも月はしっかり望め、今朝も西の空に綺麗な満月が望めました。

早朝だけど中秋の名月!



そーいえば中秋の名月にあわせて、毎年首里城で「中秋の宴」なるイベント開催。このイベントでは、首里城正殿が無料開放されるので、去年は行きましたが台風で中止。年に数回しかない無料開放だったのに残念。そもそも首里城、お金を払って入ったこと一度もないですw(全部無料開放日)

そもそも有料ゾーンって張りぼてのテーマパークっぽいのであんまり好きじゃないし、首里城は世界遺産ではありませんからね〜(世界遺産なのは「首里城跡」で石垣のみ)。あんな張りぼて見るより、無料で望める周辺の方が絶対に首里城は楽しいです。個人的には西のアナザ(展望台)が好きです。ちなみに以前は無料だった中秋の宴開催時の正殿。今年は立ち見でもお金が取られますので注意しましょう!


そしてそんな中秋の名月を眺めたあとの朝ラン。今日の沖縄は天気が良すぎて焼ける雲少なし。しかも猛烈に暑かったので、指先まで汗がしたたり撮影もこの3枚のみ。まだまだ秋は遠い沖縄です。そもそも「秋」という季節感は沖縄にはないですけどね・・・

今朝は天気が良すぎて朝焼けいまいち



昨日の夕焼け時も天気が良すぎて焼ける雲が少なかったものの、同じアングルでずっと夕焼けを見てたら、空全体の色が刻一刻と変わって楽しかったです。写真にするとなおさらその違いがわかっておもしろいですね。やっぱり朝焼けや夕焼けは、毎日必ず違ったものが望めるので飽きませんね。夜景や昼の景色はほとんど同じなので飽きやすいですが、朝焼けや夕焼けは飽きずに楽しめます。でも毎晩写真を撮り過ぎて、その整理が大変。大仕事ですw(撮り過ぎた写真の取捨選択やアングル調整などなど)

昨日の夕焼けを同じアングルで5分ごとに撮ってみた!











昨日は雲が少なかったものの空全体が焼ける








posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/09/14-10:14 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲