ページの先頭へ△

2019年09月13日

台風16号にまだならず。週末は問題なさそう。しかし週明けは・・・



そーいえばこのブログでもずっと追いかけている気になる雲ですが、本土側のものは台風になる可能性はあると言うものの、台風のタマゴとはまだ言っていませんでしたよね。でも本土の気象予報士殿や気象情報会社は、昨日の朝の段階で「24時間以内に台風になる!」って豪語していましたね。個人的にはまだ早いのでは?って思っていましたが、案の定、台風にまだなっていませんw

米軍情報でもまだ警戒レベルは中レベルですし、確かに台風になる可能性はあるものの、雲の集まり方がまだまだなので、しばらく時間はかかるかと思います。

逆に2つに分かれた気になる雲の、沖縄側のものは本土側のものに雲をかなり持って行かれたようで、こちらは縮小傾向。もちろんまだ油断はできませんが、本土側ほどの危険性は今のところなさそうです。

しかし最近の沖縄は北風。夏場に北風になるのは台風が近海にあるときぐらいなので、風向きから判断すると沖縄側の雲も要注意。まぁどっちにしても今週末連休にはこの台風になりそうな雲の塊からの影響はなさそうですけどね。

特に沖縄は周辺海域に雲がほとんどないので、今週末の天気は安泰かな?


しっかし昨日の沖縄。もう慣れましたが、今年はなんで沖縄本島、そして那覇が沖縄で最も気温が高いことが多いんでしょうね。昨日も那覇空港で沖縄最高の「33.1度」を記録。2番も那覇市街で「32.9度」。さらに3番も沖縄本島で名護の「32.7度」。本来なら沖縄本島より1〜2度高い宮古・八重山は全般的に31度台で、逆に本島より1〜2度低い状態。まぁ毎年9月は8月なみの暑さの沖縄ですが、いかんせん先週は台風のおかげで涼しかっただけにその反動が大きい次第です。

ちなみに今朝の那覇。夜明け時間は雲が多く、空全体が焼けるような朝焼けは望めませんでしたが、日の出とともに雲がとれて晴れています。また昨日の夕時も雲が多めでしたが、それでもどうにか夕焼けは望めました。

ってことで今日はこの台風記事の最後に、今朝の朝焼けと夕焼け写真を付けてアップいたします。

今朝(9/13)は雲が多く部分的な朝焼けのみ





昨日(9/12)の夕焼けは赤かった!






posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/09/13-07:07 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲