ページの先頭へ△

2019年09月05日

台風直前の空はやっぱり焼ける?今日の朝焼け/昨日の夕闇

台風前の朝焼けや夕焼けはよく焼けると言います。台風前に湿った空気が入り込んで薄い雲ができ、そこに光が差し込んで綺麗に色づくという次第です。今朝の那覇はまさにその通りでしたね。なにせ今日は宮古島に台風13号直撃で、沖縄本島にもその影響がありましたからね。

でも今日の那覇は基本「1日雨」予報でしたが、朝はまだ降っていなかったので念のため朝ラン。見事な朝焼けを望むことができた次第です。しかも朝焼けの中に虹まで望めましたし、朝日も無事に望めました。

しかしその朝日の際の空も、半分真っ暗な雲で、もう半分が晴れているような極端な感じ。さらに朝ランの間も数秒だけ猛烈な豪雨になった時間もあったし、とにかく今朝の那覇はめまぐるしい天気でした。そして午後は台風モードで今夜は夕日も夕焼けも無理でしたけどね。まぁこれが本来の今日の那覇の空なんでしょうけどね(朝がラッキーすぎただけ)。

9/5今朝の朝焼け。昨日の続きのよう!?







そして昨日の夕焼け。昨日の方が良い感じで夕焼けを望めると思ったのですが、午後6時半にそれを期待できる空模様だったものの、夕焼けが最も綺麗に望める午後6時半〜午後7時に猛烈なスコール。夕焼けがまさに「代無し」。なんでこのタイミングでーーー!って感じでした。

9/4午後6時30分の光景



そして夕焼けを諦めたあと、真っ暗になった外をふと見ると、なんとほんのわずかですが赤く雲が色づいているではないでしょうか?しかしあまりにわずかなもので、しかも照度が低かったので撮影困難。実際はももっと綺麗だったんですけどね・・・

9/4午後7時の光景



やっぱり台風直前の空模様はおもしろいです。昨日も今朝も粘ったかいがありました。でもさすがに明日の朝焼けは無理かな〜?なにせ那覇は台風の東側で、雨雲群が延々南から入ってきますからね。逆に宮古・八重山の明日の朝焼けは期待できるかも?狙ってみてはいかがでしょう?

<なにせ那覇はこの状態w>

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/09/05-19:35 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲