ページの先頭へ△

2019年09月03日

今日の昨日の写真は花々・朝焼け・夕焼け。

今日は時系列順とは逆の写真の並び。

最初が午前の外出時の色とりどりの花々。まずは「サガリバナ」。といっても散っている時間ですが、それでも地面から咲いているかのような落ちてまだ間もない状態。そもそも真夏の花なのに、那覇市街では9月でもまだまだ望めます!

そしてこちらも真夏にはもう終わっているはずの「ホウオウボク」。こちらは毎年、5月と6月の梅雨時期に咲いて、真夏はあまり花を咲かせないのですが、今年のホウオウボクはとにかく遅咲き。8月が満開で、この9月もまだまだ咲いています。

最後のピンク色の花は種類不明。でも那覇市街ではあまり見ない花で、ポケットパークに咲いているところを撮影。色鮮やかなピンク色が良いですね。

真夏なのに花盛りの那覇市街(例年の夏は花少なし)



そして今朝の朝焼け。あまりに天気が良すぎて焼ける雲がなく、空一面が焼けるちょっと変わった朝焼け。でもそのわずかな雲が朝日を遮り、綺麗な模様を形作っていました。ちなみに飛行機雲は全然伸びていなかったので、上空には乾いた空気が入っているようです。

今朝は天気が良すぎて焼ける雲がなし。空全体が色づく







最後に昨日の夕焼け。こちらも天気が良すぎて焼ける雲が少なかった。逆に夕焼けが終わる時間になって雲が出てきて、夕闇を遮る感じになり残念。こちらも空気が乾いていて、飛行機雲は短かったです。

昨日の夕焼けは空気が乾いていまいち色づかなかった!







さて、今夜以降は台風モードの沖縄。といっても沖縄本島は中心から離れているので、逆に雲を全部持って行かれるだけかもしれませんね。今夜も雲が少ないのかな?はたまた台風によって南から湿った空気が入ってきて、台風前の「燃えるような夕焼け」になるか否か!?

結局、雲って何も望めないかもしれませんけどねwww
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/09/03-12:39 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲