ページの先頭へ△

2019年08月25日

台風11号台湾西へ。海も徐々に落ち着く。半面、熱風が沖縄へ!?



台風11号は台湾直撃は避けられたようですが、今なお発達しているようで、雲の範囲は徐々に拡大中。結果、沖縄海域を過ぎたものの、台風に最も近い八重山では昨日、そして今日もスコールがまだ残りそうです。でも昨日も八重山では晴れる時間も多かったみたいなので、今日も昨日と変わらない感じかもしれません。

海は徐々に落ち着きはじめ、昨日全便欠航だった黒島便と西表島大原便は、今日は全便通常運行。ただ波照間便は今日も欠航で、最終便のみ状況次第で運航する可能性もありますが、南からの波なので運航しても大揺れでしょうね。

でも沖縄本島海域は目視の範囲だと海はとても穏やか。なので八重山も明日になれば海も落ち着きそうですね。台風12号のタマゴはあるものの、今のところ大きな動きはないので、沖縄の天気はしばらくは安泰かな?

反面、本土は先日から注意を呼び掛けている雨雲群が、完全に停滞傾向。徐々に南下しています。今朝は九州南部に猛烈な雨雲群がかかっていて、動きも遅いのでかなりの降水量になるかもしれません。ご注意ください。


ちなみに今朝の那覇。この夏一番の暑い朝の感覚。朝ランするとその感覚がリアルにわかります。最低気温28.1度、湿度88%、そして風は湿った南風で吹いても熱風。ランニングすると意識が朦朧としそうな暑さでした。

この暑さもあってか、那覇市街でもまだサガリバナが開花していますね。もちろん時期は終わっているので、咲いても遅咲きのものがわずかあるだけなものの、首里の瑞泉通り/馬場通りなら確率は高そうです。今朝は瑞泉酒造近くのサガリバナの木で花が望めました。心なしかこの時期咲いているのは、白い花ばかりで、あのピンク色の花はあまり望めませんでした。

まぁ8月も後半にもなれば、本来ならサガリバナは終わっている時期なので、望めただけでも良しとします。



朝焼けはイマイチ。天気が良すぎて焼ける雲がなかったです。昨日の夕時も焼ける雲が無くて、夕焼けもイマイチだったな〜。でもこのブログやFacebookページにアップしていないだけで、写真はしっかり撮影。ホムペの「沖縄生活写真集」にはアップしていますので、こまめにチェックしてみてくださいね^^ゞ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/08/25-08:44 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲