ページの先頭へ△

2019年08月21日

台風シーズンですね。プチ台風x2+台風のタマゴ?



沖縄近海にあったプチ台風(気象庁でも熱帯低気圧扱い)。北上し、沖縄海域からは離れていきました。しかし宮古・八重山にそのしっぽがまだ残り、今日もスコールはありそうですが、昨日までのような雨にはならないと思います。

しかしそれとは別の、台湾南にある気になる雲。ここ数日チェックしていましたが、徐々に発達してきています。既に雲が渦を巻いていますが、米軍情報にもまだ取り上げられていないので、こちらもプチ台風レベルかもしれません。でもその雨雲群が徐々に八重山の南まで来ており、今後も注意が必要かもしれません。


そしてフィリピン東沖の気になる雲

米軍情報にも進路図が登場したので、台風のタマゴになる可能性がかなり高くなってきましたね。しかも先の台湾南のものに比べると、雲のサイズがとても大きいので、台風になる可能性もありそうですね。しかもこの海域で発生する台風は、沖縄に接近する可能性が高いので、なおさら気になる次第です。

まぁ8月も後半になると、本格的な台風シーズンになるので、現在の状況はいつものことなんですが、はたして今週末の「台風の特異日」のうちの1つでもある「全島エイサー&オリオンビアフェスト」は無事に開催されるか否か!?

でも個人的には水曜の段階でこの状態なら、週末までは大丈夫じゃないかな?台湾南のプチ台風の影響はあるかもしれませんが、プチ台風は雨のみなので、イベント開催には影響は少ないと思います。でも今年のオリオンビアフェストinコザは、無料ライブのゲストがイマイチなので、たぶん行きません。去年のように「BEGIN」が来れば、無理してでも行きますけどね〜^^ゞ(今年はマンネリゲストばかり)


ただ今年の8月の沖縄は、台風こそ多くないものの、プチ台風が多いおかげで、7月ほどの暑さはありません。しかも午後に曇ることが多く、猛烈な西日があまり降り注がないので、最近の那覇はかなり快適です。

その分スコールも多く、昨日の午前の外出も外にでた1分後に猛烈なスコール。でも10分ほど雨宿りしたらその後は晴れていました。今朝も朝ラン直前にスコールがあったろうで路面はずぶ濡れでしたが、朝ランの間は雨無しどころか晴れていました。まぁこの不安定な天気は沖縄近海にあったプチ台風によるものなんでしょうけどね。なのでそれが北上しきっているので、今日の天気は少しは安定しそうです。

反面、宮古・八重山は沖縄近海にあったプチ台風は過ぎ去っても、次の台湾南にある気になる雲の影響が徐々に出てくるかもしれません。特に八重山の端っこにある与那国島と波照間島は南の空に要注意。逆に沖縄本島はどちらも遠いので、影響は少なく天気も安定しそうです。

今夜は夕焼け望めるかな〜?(昨日は無理でした)

今日(8/21)の朝ラン時の光景(スコール直後)




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/08/21-08:38 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲