ページの先頭へ△

2019年08月20日

宮古・八重山にプチ台風停滞中。沖縄本島は最高の朝焼け?



朝焼けが今年最高では?ってぐらい綺麗でしたが、あまりに綺麗すぎて写真撮りすぎ。整理に時間がかなりかかりそうなので、その様子は後ほどお届けいたします。

まずは気になる沖縄海域の気象情報。

な〜んか宮古島近海を中心に、雨雲群が渦を巻いているんですよね。もちろん台風ではありませんし、米軍情報にも警戒情報として出ていませんが、雨雲レーダーや気象衛星の画像を見る限り、綺麗に渦を巻いています。

いつもの「プチ台風」。

その特徴通り、今の宮古島も含めた沖縄海域では不安定な天気ながらも風はほぼ無し。でもそのわずかな風も、プチ台風東側の沖縄本島では南風、西側の八重山では北風と、やっぱり宮古島を中心に反時計回りに渦を巻いています。しかもその形も昨日までに比べるとはっきりしていて、雨雲群や雲をトレースすると、見事な渦模様。

プチ台風は動きが遅いので、一度降り出すと雨が長引く傾向ですが、今のところ雨雲群はそれほど大きくないので、今日の沖縄は雨が降ったり止んだりって感じかと思います。でも沖縄本島はそのプチ台風の中心から離れていて、最初の話のように綺麗な朝焼けも望めた次第です。

ホントに綺麗でしたよ〜。

おかげで朝っぱらから空を30分以上の眺めてしまいました。まぁ朝ラン途中だとそんなに長居はできませんが、今日は休養日だったので好きなだけ朝焼けを楽しめました。

とりあえず沖縄本島の天気は、今のところ雨無しでむしろ晴れそうな雰囲気。今日は朝から外出だけに、雨対策ではなく紫外線対策を万全にして出かけたいと思います。半面、宮古・八重山はかなり不安定な天気のようで、島によって晴れたり豪雨だったりするかと思います。今日の宮古・八重山は常に雨雲レーダーで雨雲の位置を確認するのがおすすめです。




さてさて朝焼け。朝焼け。

でも先の話のように朝から外出予定なので、アップは昼前後になりそうですが、それでも見る価値は十二分にあるものでしたよ。ちょうど昨日、このブログにアップした写真を一覧できるページを公開したばかりなので、ブログにアップする前に先にこちらで公開されているかもしれませんね^^ゞ(ネタばれ)

まぁそれもいつになるかわかりませんがご期待くださいませ。




なお、沖縄はプチ台風で不安定な空模様ですが、本土も西日本の日本海側を中心にかなり不安定な天気っぽいですね。もちろん台風10号の影響ではありませんが、この夏の本土の雨は沖縄以上に猛烈なので、こちらも雨雲レーダーでお住まいのエリアの状況を確認するのがおすすめです。




<今朝の朝焼け ちらみせ>
sunrise20190820s3020.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/08/20-06:57 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲