ページの先頭へ△

2019年08月17日

本土は台風一過の熱波に注意!沖縄は台風の落とし物の豪雨に注意?



台風10号の雨雲は北海道北部で少し残っているものの、本土はほぼ影響範囲から抜けたようですね。でも台風の雨雲群に向かって、南から湿った空気が入ってくるので、本土は猛烈な暑さになるかも?台風一過の印象とは違う、熱波が来そうですね。急激な気候の変化、お気を付けくださいませ。

逆に沖縄は台風10号の落とし物がもろに残っており、台風に発達はしないものの、プチ台風的なしつこい雨雲が広範囲で点在。中でも宮古島北部から本島にかけて、雨雲レーダー的には「綺麗」なウェーブの雨雲群、徐々に本島へ移動中。

今朝も那覇でスコールがあったものの、すぐに晴れたり、今日の沖縄本島は超不安定な天気になりそうです。その証拠に風向きが不安定で、南風・西風・東風・北風と、どの方向から風が吹くか読めません。つまりのところ、プチ台風の影響範囲内ってことですね・・・(プチ台風は雨が猛烈だが風がほとんどないのが特徴)。今日の沖縄、特に沖縄本島はエリアやタイミングによっては、猛烈な豪雨になることもあるので空模様に要注意です。


ちなみに台風10号のあと、昨日再開される予定だった大東島への船は、このプチ台風の影響で延期。今日出港予定ですが、今日も波が高い状況が続きそうですね。でも明日以降は海もよーやく安定しそうなので、大東島への船はもともと夕方出向で翌朝島に到着なので、ぎりぎり再開できるかな?

なにせ沖縄本島でも台風の影響で物資不足ですが、大東島に関しては船便に頼っている部分が大きいので、早く船便が再開して島に物資が届くことを切に願います。なにせ最後に島に船が来たのが「8/2」。それ以降、2週間も欠航続き。しかもその間に、物入りの旧盆もあったので、ホントにこの欠航続きにはまいっていると思います。無事に今日出港すれば、明日の朝には島に着きますので、もう少しの辛抱です。


また沖縄本島の物資不足も他人事ではなく、鹿児島航路がよーーーやく昨日から再開。今夜には沖縄本島にも物資が届くと思われます。ただ一部の航路は奄美の離島までで、沖縄まで来ない便もあり、まだまだ物資不足は続きそうです。なにせ今朝のスーパーもこの状態!スイーツは本土に依存するものが多いので、台風などで欠航が続くとすぐにこうなります。明日、本土からの物資依存度が高いドンキホーテに行こうと思っていますが、買いたいもの、無さそうだな・・・


天気的にはまだ不安定な沖縄ですが、でもなぜか夕時だけは昨日も良い天気で、雲は多かったものの綺麗な夕焼けも望めました。今日は不安定な天気になりそうなので、夕時がどうなるか微妙ですね。でも期待はしています^^ゞ

昨日(8/16)の夕焼けは北の空が綺麗だった




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/08/17-08:41 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲