ページの先頭へ△

2019年08月15日

台風前後の夕焼けは綺麗!昨日の那覇。そして今日はウークイ

sunset20190814.jpg沖縄には台風10号は接近しませんでしたが、それでも台風から湿った空気が入り、昨日の夕時は空が「真っ赤」に焼けました!でも日没までは「こりゃ夕焼けは無理かな?」って感じで暗くなっていきましたが、空をよく見ると高い雲がいっぱいあったので、「今夜の空は焼ける!」って思い粘った結果・・・

素晴らしい夕焼けでした!

ホントに夕時って日没までで見るのを止めちゃダメですね〜。日没後の30分間は一時たりとも目を離せません。

台風前後の夕焼けはすごい綺麗(8/14)





夕日はそこそこ。その後の夕焼けが凄かった!(8/14)







昨日は夕日もギリギリ望めましたが、やっぱり日没後の夕焼けが最高でした。本土ももしかすると台風10号が通過したら、同じような空模様が望めるかもしれませんね。ただ今は嵐のピークなので、過ぎ去るまでじっと耐えましょう。


ちなみに今日の沖縄は、旧盆であの世から戻ってきていたご先祖様があの世へ還る日「ウークイ」です。旧盆3日間の中で最も盛り上がる日で、ご先祖様を見送る宴をする日でもあります。スーパーでもお祝い事の定番「沖縄てんぷら」が山積みになっていましたね。

でも今日はご先祖様があの世こと「ニライカナイ」に戻ることもあり、海で泳ぐとご先祖様にあの世まで足を引っ張られるって言いますよね。もちろん迷信ですが、ただこの旧盆時期は台風が多く、満月なので潮も高いからあながち間違っていないかも。さらに今年は台風10号の影響で、沖縄も波が高い状態なので、今日の沖縄は海に入らない方がいろいろな意味で無難です。

満潮時間は那覇で午前7時前後と、午後8時前後で、潮位は2m超とかなり高め。

そこに台風からのうねりも加わると、かなりの潮位になるかと思います。まぁこの朝と夜に泳ぐ人はあまりいないと思いますが、泳がなくても水辺にいるだけで危険な状態ですので、ご先祖様があの世に還るまで(今日まで)、海には近づかないようにしましょう。

海を遠くに望める西向きの高台で、のんびり夕焼けを見ながらご先祖様を見送りましょう!

・・・でもニライカナイは東の海の彼方って言いますけどね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/08/15-11:04 | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲