ページの先頭へ△

2019年08月14日

昨日のオレンジ色な光景。ウンケーの那覇(旧盆入り)

沖縄は台風の影響はほとんどないので平和な記事も^^ゞ

ここ数日の沖縄那覇。台風10号の間接的な影響で風が強いけど、その分、空気の流れがあって気候的には快適。天気も日中はその風が雲をどけて晴れているのですが、何故か朝だけは毎日曇り。今にも雨が降りそうな低い雲ですが、今のところ那覇では雨無し。

今日も朝ランの際はずっと曇っていましたが、走り終わるころになると、よーやく雲の切れ目も出てきて、そして仕事をする時間になると晴れています。

まぁ朝ランの際は晴れても曇ってもどっちでもいいのですが、朝ランの際に朝焼け撮影もしていたので、ここ数日は朝焼け撮影できず。でも夕時はその逆で、日没まではほぼ快晴。日没するぐらいから雲が増え始めるので夕焼けは無理ですが、夕日だけはここ数日望めています。昨日もばっちり。

昨日(8/13)の夕闇と夕日





あと日中は日中でとにかくいい天気の沖縄那覇。日差しも強烈ですが、風があるので外出もそんなにきつくはなかったです。ただ風がない場所は猛烈な暑さになるので、ここ最近の沖縄はいつもの「日影を選んで歩く」のはもとより、「風抜けがいい場所を歩く」ことも気を遣うようにしています^^ゞ

なかなか2つとも条件がそろう道は少ないですけどね・・・

それはさておき昨日の外出時。既にこのブログでもお伝えしていますが、今年は「ホウオウボクの花」がとにかく遅咲き。例年なら5月か6月に満開になる花が、何故か今年はこの8月に満開。もともとホウオウボクの開花時期は夏全般なので8月の開花も珍しくないものの、那覇のホウオウボクは毎年5月と6月の梅雨に開花するイメージが強いです。

しかし今年は真夏の青空をバックにオレンジ色の花を望める、まぁ景色的には良い感じですが、な〜んか違和感を感じる次第です。まっ、綺麗だからいいですけどね^^ゞ

そーいえば本土のお盆でオレンジ色の花と言えば「ほおずき」ですよね。ほおずきにご先祖様の魂が還ると言いますが、沖縄ではその伝統はありません。そもそも沖縄のご先祖様は歩いて還ってくるようで、なにせウークイの送る日には、躓かないように「杖」を用意するって言いますからね〜(本土では飛んでくるイメージですが・・・)。

2019年はホウオウボクが遅咲き!例年なら5月や6月




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/08/14-12:55 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲