ページの先頭へ△

2019年08月04日

「台風9号」間もなく発生!宮古/八重山へ?ヤバイ予感的中かも・・・

気象庁の台風情報は遅いのでノーチェック。どのみちしばらくは、本土に影響がある台風8号の情報しか出されませんしね。

しかし米軍情報は公平。ついに、今朝の記事でも台風8号よりも心配していた台風9号のタマゴ。米軍情報ではついに台風9号扱い。

台風9号「レキマー」

ベトナムの言葉で「果物の名前」だそうです。英名は「カニステル」なので、そういえばわかりますよね。「エッグフルーツ」とも呼ばれ、沖縄でも栽培され売っていることもあります。

しかしフルーツのように、台風の進路は甘くありません!
(カニステルはお芋のような甘さがあるフルーツ)



まさに今朝のブログのヤバイ予感的中!

台湾や八重山方面へ行きそうだった、気になる雲でしたが、米軍予想ではまさに・・・

宮古・八重山直撃コース!

ホント、このフィリピン東沖での台風発生は、確実に沖縄方面に来ます。しかも雲の密度が台風8号とはけた違いで猛烈。さらに移動速度も本土接近中の台風8号と比較すれば一目瞭然。台風9号は非常に遅いスピードなので、その影響も甚大になります。

これは本気でヤバイ・・・

さらに台風の東側が荒れるという話はこのブログでも何十回も綴っていますが(百回超えている?)、宮古・八重山直撃コースということは、沖縄全域で大きな影響があるということになります。北上するとなると奄美群島にも影響あり。さらに北上すれば北東方向に進む可能性が高いので、本土もまた九州で影響があるかもしれません。下手すれば九州は台風8号・台風9号の2連ちゃんになるかも?


でもこの台風8号も台風9号(まだ認定されていないけど)、あのK国にも直撃というのが台風も空気読んでいる?って感じでしょうかw


といってもある程度北上しきってしまえば台風の勢力も落ちますが、問題はやっぱり沖縄など南西諸島。米軍予想では「8月8日前後」が最接近の模様(最初に出される予想は早め)。今年は旧暦も新暦も同じお盆休みになり(8/13-15)、早いところでは8/10から休暇に入るので、それまでに通過しきってくれることを切に願いたい次第です(T人T)


正直、台風8号は沖縄からすると他人事で済む進路なのですが、台風9号はモロに張本人になっちゃいますね。嗚呼、台風ブログは終われない・・・




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/08/04-13:11 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲