ページの先頭へ△

2019年08月04日

台風8号は明日から本土へ影響!沖縄は台風9号のタマゴが気になる?



正直、台風8号は沖縄への直接的な影響はほとんどないので、詳細情報は本土の気象予報士殿のお任せしたいのですが、あまりに情報が適当かつ横並びなので、ここでも引き続き情報をお届けいたします^^ゞ

でも台風8号よりもそれ以外の雲の方が気になるだけなんですけどね^^;

台風8号

台風8号に関しては米軍情報さすが!1日経過しても予想進路は全く変わらず。

いかに初期の情報から適格かということがわかりますね。それに引き換え気象庁や民間予報会社のものはホントに適当。おそらく沖縄では気象庁情報より米軍情報を参考にしている人が多いんじゃないかな?

ってことで予想は8/6に九州へ最接近のまま。

また最接近が8/6ですが、8/5あたりから太平洋側で間接的な影響が広域で出てくると思います。明日以降は波も高くなってくるらしいので、本土で海水浴される場合は今日までって感じでしょうね。明日以降は水辺に近づかないようにしましょう。

ただ沖縄も影響はほとんどないものの、本土へ最接近することによる本土から物資が滞るのは確実。特に沖縄だと本土からの商品に頼っている生鮮食品は一部で品不足必至。乳製品・野菜・果物は、正直なところ本土のものが多い沖縄なので、来週は品不足になって一部の商品棚が空っぽになっているでしょうね(/_;)

台風9号のタマゴ?

沖縄としては台風8号はどうでもよく、気になるのはフィリピン東の気になる雲。ついに米軍情報でも予想進路が出るレベルになったので、もしかすると台風9号のタマゴになりそうです。

っていうか既に雲は巨大台風のような状態になっていて、雲の形やサイズや密度だけを見ると、台風8号なんて目じゃないレベルの恐怖を感じます。もちろん台風9号にならないかもしれませんが、ただこの海域の台風でもプチ台風でも沖縄への影響は必至。先のプチ台風、そして台風8号の進路から見ても、雲の動きは南東から北西へと向かっているので、この台風9号のタマゴは台湾や八重山方面に接近するかもしれません。

気になりすぎる台風9号のタマゴ(/_;)

その他の気になる雲

プチ台風は沖縄本島接近後、北西方向に徐々に進みましたが、昨日はそのしっぽの影響で南西諸島は広範囲でスコール。沖縄でも何度も何度もスコールがありましたね。その影響は今朝も残っていて、那覇でも午前7時ぐらいに猛烈なスコール。そのおかげで綺麗な虹も望めましたけどね〜(その様子は別の記事で)。

また台風9号のタマゴ同様に気になるのが、フィリピン西の雲。こちらもかなり渦を巻いてきていて危険なレベルですが、ただフィリピン西にあるので沖縄や日本海域への影響は少なめ。そのまま西に移動するのが通常なので、今のところ気になる程度で警戒するほどではないと思います。

あとマリアナ諸島近海には気になる雲がありますが、こちらは台風の発生源のような海域なので、台風シーズンにもなれば毎日のように気になる雲が発生します。今のところヤバそうなものは無さそうなので、まさに「気になる」程度だと思います。


早く台風情報から解放されたーーーい!^^ゞ(本音)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/08/04-09:13 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲