ページの先頭へ△

2019年07月21日

台風二過の沖縄wでも海は三渦以降がおすすめ。

ホントに沖縄って「台風一過」がありませんね。台風5号が通過した翌日の昨日は1日雲が多かったですし、久米島や慶良間では猛烈な雨もあったようですし、とても台風一過と呼べる代物ではありませんでした。

そして台風5号が通過して2日経過した「台風二過w」の今日は、よーーーやく本土で言う台風一過らしい陽気になっています。朝から晴れていますし、気温も午前9時で30度を超えているし、そして無風。

超ーーー暑いです^^;

こんな暑い日は泳ぎにでも行きたいものですが、残念ながら今日の奥武山公園プールは一般開放無し。海で泳げばいいのでは?って思われるかもしれませんが、台風通過後なのでまだ2日経過だと海はかなり濁っています。基本的に沖縄に台風が来たら、泳ぐのは「台風三過w」がおすすめです。もちろん二過の今日も泳ぐには泳げますが、海の透明度がかなり悪いかも?

逆に台風通過後丸2日が経過する明日の三過なら、一気に透明度もアップ。台風前より透明度が高くなるかもしれません。

以前、渡嘉敷島で台風二過の日に泳いでえらい目に遭いましたからね〜。海は穏やかなんですが、海に潜ると視界1m未満。真っ白で何も見えませんでした。岩場すら見えないので超危険。さらに水中での方向感覚が一切なくなり、どっちが水面かもわからない状態で、ものすごい恐怖を感じた経験あり。

それ以来、台風通過してから泳ぐのは3日後以降にするようにしました^^;

この先、沖縄に台風がいっぱい来ると思いますので、くれぐれも台風一過(翌日)は波があるので海には入らず、台風二過(2日後)は濁っているので流れがない海は避けるようにしましょう。

台風三過なら、こんな光景も望めるかもしれませんよ〜。

渡嘉敷島〜熱帯魚の楽園
渡嘉敷島〜熱帯魚の楽園


渡嘉敷島〜ウミガメの楽園
渡嘉敷島〜ウミガメの楽園


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/07/21-11:08 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲