ページの先頭へ△

2019年07月17日

最低気温「29.1度?」嫌な予感が的中!その暑さを避けた朝ラン^^ゞ

台風が発生すると、その記事がメインになっちゃうので、通常の記事が書きにくくて困ります^^ゞ

ってことで台風の記事は急ぎ足で書いたので、通常の記事はのんびり綴りたいと思います。

まずは今朝の夜明け前の那覇。西の空に「満月」!

三脚無しで撮影したので少しボケちゃいましたが、真ん丸な月がとってもきれいでした。でもその月の周辺を、猛烈なスピードで雲が流れていて、撮影するタイミングが難しかったです。そーいえばこの夏は、月の初めと終わりが「新月」のタイミングで、月の中間あたりが「満月」なんですよね。なので潮の干満は新月の方が日中に干潮が来るので、今月末ないし来月初めは、幻の浜などには良い時期かと思います。

そして朝ランの光景。


今朝のコースは、暑さと風の強さを考慮して、風の抜けがいい「海沿い」を選択。案の定、猛烈な向かい風でした。おかげで向かい風の間は暑さを気にすることなくランニングできました!(追い風は強烈に暑かったですが・・・)

でも今朝の那覇の最低気温「28.6度」と、この夏一番の暑い朝。那覇空港では最低気温が「29.1度」と、8月でもあり得ないほどの高い気温だったみたいです。でも空港周辺は風の抜けが悪いので、今朝のコースからは除外。今朝の読みは正解でしたね〜。

ちなみに午前9時の段階の最低気温。やっぱりこの夏の沖縄本島の気温の高さは異常です!

7/17の最低気温(午前9時の段階)

#那覇空港 29.1度
#名護 29.0度
#波照間島 28.8度
#久米島 28.7度
#那覇市街 28.6度
#粟国島 28.6度
#宮古島 28.6度
#多良間島 28.6度
#奄美大島 28.5度
#石垣島 28.4度


いやはや、日中の気温も高い、今年の沖縄本島ですが、朝晩の気温まで宮古・八重山以上とは。ちなみに昨日の最高気温も、「34度台」を記録したのは、石垣島以外で沖縄本島の名護のみでした。那覇も暑いですが、この夏の名護の暑さは異常です。普段は那覇より多少は涼しいはずなのですが・・・

7/16の最高気温

#石垣島 34.3度
#名護 34.0度
#下地島 33.5度
#波照間島 33.6度
#多良間島 33.2度
#西表島 33.0度
#与那国島 32.9度
#那覇 32.9度
#久米島 32.9度
#宮古島 32.3度

#福岡県久留米市 33.7度
#佐賀県佐賀市 33.4度
#大阪府豊中市 33.1度


でも昨日は沖縄だけではなく、西日本でも33度台を記録。本土は冷夏っていうか冷梅雨って話がありましたが、雨が降らないと気温は急上昇する傾向みたいですね。しかしその雨も、先の記事でも書きましたが、九州の西に活発な雨雲群が来ているんですよね。しかもその雨雲群も単体ならいいですが、今後は台風5号からの影響もあるとなると、西日本の豪雨はまたありそうな予感もします。

また沖縄でも宮古・八重山周辺には台風5号の影響でスコール雲が広範囲で点在しているので、局地的な雨の可能性も有りそうですね。沖縄本島は現在、雨雲レーダー停止中なので状況がわかりませんが、雲の流れや量を見る限りは、宮古・八重山と同じ状況だと思います。

でもあまりの暑さに、強烈なスコール、期待していますけどね^^ゞ(できれば午後6時以降w)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/07/17-09:18 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲