ページの先頭へ△

2019年07月15日

海の日には良い暑さ?運動には厳しすぎる暑さ?


今朝の那覇は「くらくらするような暑さの朝」ではなく、「暑さでくらくらした朝」でした^^;

最低気温こそ昨日が「28.1度」に対し、今朝は「27.9度」と、多少なりに低かったですが、問題は風。昨日は風速8〜9mとかなりの強い風が吹いていたので、気温の割に暑さは感じませんでしたが、今朝は風速2m。いわゆる「ほぼ無風」状態で、湿度も昨日は風のおかげで90%を割り込むものでしたが、今朝は97%。

朝ランするには地獄でした(T_T)

この夏、初のブラックアウトすれすれの状態になってしまい、早朝にも関わらず熱中症の一歩手前。ホント、この時期の昼とか夜にランニングしている人って「大丈夫なの?」っていっつも思います。私は絶対に無理なので、早朝オンリーです。

なにせ昨日の沖縄。この夏一番の暑さのところも多く、中でも八重山では軒並み33度超。波照間島では「34.1度」もありましたからね。8月中旬の最も暑い時期の気温です。しかしその波照間島に次ぐ気温を記録したのが、なんと奄美大島の名瀬の「34.0度」。まぁあそこは山に囲まれた盆地のような地形なので、風がなく気温が上がりやすいのですが、まさかのこの時期の34度台。名瀬の夏って、本気で暑いんですよね〜(何度も経験あり)。

昨日の沖縄/奄美の最高気温

#波照間島 34.1度
#奄美大島 34.0度(名瀬)
#石垣島 33.8度(北部)
#与那国島 33.2度
#西表島 33.1度
#多良間島 32.9度
#徳之島 32.7度
#久米島 32.7度
#宮古島 32.5度
#下地島 32.5度
#那覇 32.1度


ただ、今朝はスコールがあったようで(午前8時前後)、那覇よりは気温が低い「27.1度」。といっても今日もまた八重山並みの暑さになりそうですね。

まぁ沖縄も奄美も「泳ぐ」にはいい暑さかもしれませんが、それでも風がない場所では熱中症になりやすいので、できる限り日影で風通しがいい場所を見つけておいて、そこで休みましょう。なにせ今日は「海の日」ですからね^^ゞ

ってことで、昨日ですが海。通過してきました^^ゞ

人工ビーチでしたが、2つほど。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/07/15-07:54 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲