ページの先頭へ△

2019年07月14日

奄美まで梅雨明け。ってことは徐々にあのシーズンに?

昨日はあまりの暑さに夕方からエアコンを使いましたが、逆に冷気が寒くて何度も起こされた^^;

どうもエアコンの冷気っていまだに苦手。サーキュレーターで風向きを変えているものの、それでも冷気に反応して起きてしまいます。やっぱりエアコンなしで窓を開けて寝るのが一番寝つきも良いし熟睡できるんですけどね〜。まぁ那覇市街だと、窓を開けても全然涼しくないですが、離島だと風通しがいい部屋ならエアコンなんて不要ですからね。

ただし網戸がある前提。離島で網戸無しで窓開けっぱなしで寝たら、朝起きると部屋がすごいことになっています。見たこともない昆虫だらけw

離島の宿はエアコンが無料か否かよりも、窓に網戸があるか否かがポイントかも。もちろんエアコンが無料なら、わざわざ窓を開けっぱなしにして寝る必要もないかもしれませんが・・・

って昨日から今朝にかけての那覇。最低気温28度超。8月中旬の真夏の気候が続いています。

本土に活発な雨雲群が停滞しているので、そこに流れ込む暖気が南西諸島全域に入ってきていますからね。昨日、予想通り奄美地方の梅雨明け発表もあったし(ツイッターの予言通りw)、今後の沖縄は台風以外で気温が下がることは無さそうです。。。

ちなみに奄美まで梅雨明けすると、いよいよ沖縄も台風シーズンが始まります。でもまだ本土が梅雨の間は沖縄に接近することはあまりありませんが、気になる雲はここ最近ずっとあります。

3個ほど^^ゞ

まだ雲が渦を巻いていませんので、すぐには問題ありませんが、その雲の範囲があまりに大きいので、ずっと気になっています。また本土の西には、それ以上にヤバイ雨雲群が接近中。九州全域に影響がありそうです。また東日本の首都圏にもかなりヤバイ雨雲群がありますので、海の日連休の本土はかなり荒れそうですね。

反面、沖縄は本土の「冷夏?」とは裏腹に、記録的な暑さになっていますので、今日も海日和の1日になるかと思います。

今日も暑さとの戦いか・・・(夕方からエアコン必須?)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/07/14-06:03 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲