ページの先頭へ△

2019年07月10日

今年は遅咲きが多い沖縄の花。梅雨の花が今頃満開?





サガリバナも綺麗ですが、この7月にもなってアラマ・・・ではなくアリアケカズラ(笑)も綺麗なんですよね。

開花時期としては「5月〜10月」なので、この7月も許容範囲内なんですが、沖縄だとこの黄色い花は「梅雨」の印象。そーいえば、同じく梅雨に開花する「ホウオウボク」も今年は遅咲き。最近、オレンジ色の花を高木の高い場所で咲かせています。

実はサガリバナも今年は開花が遅めな傾向なので、アリアケカズラもホウオウボクも、沖縄の花は全て遅咲き傾向です。

そもそも真夏の時期、沖縄はあまり「花盛り」って感じではないんですよね。なにせ台風以外で雨が期待できませんので、植物には非常に厳しい季節。真夏は通年咲く、ハイビスカスとブーゲンビリアだけって印象です。あと海辺は真っ白なハマユウかな?

ちなみにアリアケカズラは那覇市街でも多く望むことができますが、写真のように建物が背景にない場所に咲くのはここだけ。さぁどこでしょうね〜。多分、地元でもなかなかこの場所、わからないと思いますが、朝ランしているとこの場所はよく通るので、個人的には馴染みの場所です。

あと意外な場所でアリアケカズラがすごいのが、泊小学校前。泊港からはやや内陸にありますが、那覇中心街と那覇新都心を結ぶ幹線道路沿いにあるので、ここもよく見ます。ストビューでも咲き乱れていますね〜。



しかし今朝の那覇は最低気温28度。猛烈な暑さ復活です。数日前の雨続きの時は、最高気温が瞬間的でも24度とかでしたからね〜。でも昨日もそうでしたが、曇りがちだったので、日差しが少なく建物に熱がこもっていないので、純粋に気温通りの感覚なのでまだ楽です。

今日も今のところ曇りっぽいですが、またしても本土、九州南部に猛烈な雨雲群が接近中。そこに流れ込む湿った空気が沖縄に入り込むので、今日はかなり気温が上がりそうです。でも九州南部・屋久島/種子島・トカラ列島、そして奄美大島もその雨雲群の範囲内ので、豪雨が心配です。特に今日はトカラ列島が猛烈な豪雨かな?そこに近い奄美空港がある奄美大島北部も要注意です。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/07/10-06:39 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲